風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

「そこはお前の椅子じゃない」投稿しました



次回作として「ジェニー・ハニヴァーはご機嫌斜め上」を作ってたんですが
急に2秒で思いついて1日でできてしまったので一個挿しました。

内容はご覧の通りです
電車マナーの悪い奴にイラっとくるあるあるをあと3個くらい
書いたんですが長くなっても面白くないので切りました

読めないようにした車内広告は「バヌアツが誇る万能の天才」です
京成線沿線の人だけ笑ってくださいw



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

「人よその手の穢れこそ」UPしました



というわけで久々の完全新作はだいぶ毛色がいつもと違います
懐古Pアビス作品だとしてもだいぶ今までと違う感じになりました。
とにかくロックじゃないしドラムパート・パーカッションが無い曲初めてじゃないか。

これはなんとなく震災からこっち頭の中にあって、でもボカロの表現力には
合わないなあと形にしていなかったものです。かといって自分の歌唱力は
みなさんご存知のアレですし。

ところが巡音ルカがV4Xにアップグレードしてそのゴースト実装感に触れてみて
これなら!と相成ったわけでございます。

Vはそのつもりなかったけどまたちょっとホラー色が出てしまいました。
「3メートルの彼女」の3倍くらいのリキテックスを消費しました


にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

新曲「フニャルカ♥フニャラカ」アップしました

というわけで間が開きましたが新曲アップしました



↑ニコニコ動画
↓電脳マヴォ(youtube)

http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=40

今回は「なんかずっと見てられる動画」をめざしました。
主役はルカですが声はウチのボカロ全員登場です
特にWILがいい味出してます。
「きゃりーぱみゅぱみゅのきゃりーの部分でもう噛んだ」は
本当にWILが出だし「かりー…」って噛んで字幕だけ出ている、ってのに
しようかさんざん迷ってやめました。譜割りが特殊なとこなので
わかりにくくなるかなと。

そして今まであんまり宣伝活動に力を入れてませんでしたが
今回はちょっとしつこく公開前からTwitterでつぶやいたりしたので
フォロワーのみなさんウザかったらすいませんでしたw




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

手抜きの技法ばかり蓄積してきた7年間



2008年の「南極のニンゲン」のVを電脳MAVO用に作り直しています

当時のイメージのまま全体的にアニメーション化してみました

一旦出来上がったVを見ていて、そう言えば当時この構図を自分で描いてて
でんでん太鼓を持たせたくなったけど止めたのを思い出しまして
当時のブログにも「盛り込み過ぎかと思って止めた、でも盛り込み過ぎ
くらいでよかったかも」とか書いてたなあと、
それなら今やろうかと言う事になり
既に出来上がってるアニメーションに太鼓を描き加えるという作業。

そんなわけでネット上で「まんが日本昔ばなし」のOPを探して
観てみましたんですが

その芸術性の高さに改めて打ちのめされるハメに。

神性を持っていながらも柔和で少しも怖くない竜の表情、
大自然の具現化としての竜である事をあらわすその無限にも
思われる長さ。そして素朴な絵柄でいてこれもまた何か
神性を帯びている童子の顔。
(あれが「龍の子太郎」なら子供はただの人間ですが、俺的には
あくまでモチーフで「龍の子太郎」とは別物と考えています)

そして何より、アニメーションとして微塵も手抜きがない。
ごまかしの効かないゆったりした動きを一枚一枚きちんと
動画を描くことで表現している。

音楽がすばらしい事はもちろんですが、広い世代に
長く愛されるその訳はやはり制作の手抜きの無さから
来ているのだと改めて感銘を受けました。


ハア、
思えばボカロ動画を作って7年間、アニメーションの腕が
上がる事は無く、如何に手を抜いて間を持たせるかの手法ばかり
蓄積されて来たなあ。

すこし考え直そうと思います(◞‸◟)
手抜きのない仕事とミリポリは飽きがこないのだ



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホメてくれた人の曲を聞いてみると大抵イイ現象



でんの子Pさんはどれもイイがこれが一番好き
どの作品も微妙な狂気テイストがふりかけられていますが
ちらり、ギラリと本物の狂気みたいなものが見え隠れする感じ、
たぶんそれほど意識してはやってないんだろうなあ。
その辺がセンスというか工夫じゃなかなかできません。
しかもかわいい。
でんの子Pは何かのきっかけでもっと有名になるかもしれないなあ

零細ボカロPなどやってますとつい定期的にエゴサーチなどして
自分の評判を見てみたりしがちなものですが、

自分の作品をホメてくれてるその人もボカロPだったりする事は
決して稀じゃなく、その人の作品を見に行ってみると

これがだいたいイイ


ジャンルが違うようでいてやはり趣味に共通点があるから?
それともホメてくれた人だから最初から好意的な見方で
見るから?

たぶんそういった事が複合的に絡んで
動物系のダシと植物系のダシを合わせると
1+1が5にも6にも
みたいな事が起きるのかもしれない。

この現象に名前をつけたいですね

 
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
