風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

ハロウィンの何がそんなに憎いのよ

jack-o

ついに諦めたのか、仕事場の
ハロウィンに対して理由不明の憎しみを燃やす人
もここ2〜3年あまりボヤかなくなってきた。

以前はハロウィンがらみのニュースや飾り付けを見るたび
「日本じゃ定着しないよなッ」
「なにすりゃいいのかわからないよなッ、なッ💢」
といちいちボヤいてウザい事この上なかったんですがw

テレビなんかでもそう言ってる人 以前はいたけど最近減りました


まだ日本には定着してない、と頑張る人もいますが
定着とは何を以て定着と言うのか。

だれも仮装して行列に加われとか言ってねえよw
トリックorトリートされた時用にお菓子用意せえとか言ってねえよ

そんなこと言ったら
だれも羽子板やって顔に墨ぬったりしてないから日本には
お正月は定着してないって事にならないかw

街にはカボチャの飾りがあふれ、企業や店はイベントを展開してる。
それらを見かける頻度は少なくとも七夕なんかより遥かに高い。

それだけでも充分「定着してる」と思います


ではなぜハロウィンを病的に憎んだり定着してないしてないと
言う人がいるのか。
度々言ってますがハロウィンは八百万の神っぽいものを信じるケルトの
人がご先祖様の霊を招くお盆みたいな祭りなので原理的に日本になじまないと
言う事はない。

やっぱり
「企業が儲けのタネにするために広めようとしている」という
インボー論の人と、
乗りそびれたからヘソ曲げてる人、
この二つだろうなあ。

インボー論については
当たっている事は当たってるっていうか実際その通りなんだけど、
だから何なの。だれが損するのって感じ

乗りそびれた人については
妖怪ウォッチや艦これを苦々しく思っていろいろ苦言を吐いてる
人たちによく似てる。

えー、

偉そうに言ってますが
俺も恵方巻きについて以前は
あんな関西のごく一部の習慣だったものをコンビニ企業の
シカケにむざむざ乗って喰ってたまるか!あんなもの日本の伝統でも
なんでも無いよなッ、なッ
💢」
とかイコジな事を言っておりました

ごめんなさい




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

俺が山田るまさんを応援している訳

だるま
 
山田るまさんは、だるまが好きすぎてだるまになっちゃった方である。
中の人はNSCの人ですが(いや中の人などいない)インディーズゆる
キャラの急先鋒として最近注目です


俺が山田るまさんを知ったのは地元キャラうなりくんのtwitterからだった。
「こ、この顔出しのゆるキャラの人はなんだ!」
興味がわいて調べたら、元々はご当地キャラや企業・団体キャラではなく
自分で着ぐるみを用意してインディーズ活動をしている人だった。
現在はその活動が認められて全日本だるま研究会公式キャラクターに任命
されているとのこと。


すごい!

俺はある種言いようの無い感銘を覚えた。

だるまが好きで自らだるまになった人がいるのだ。

なろうとてゆるキャラになった人がいるのだ。

山田るまさんは
人はなろうと思えばなりたいものになれるのだと言う事を
教えてくれる

いっぺんでファンになってしまった俺は以来ずっと応援している。
CAMPFIREでのプロジェクトにも投資してみた(残念ながら目標額に達しなかった)。
レギュレーションの問題でゆるキャラグランプリにはエントリできないけど、
山田るまさん、いつまでも応援しています



俺が柴崎さきちゃんを応援している訳

2012年のグランプリで知った柴崎さきちゃん。
俺の応援の甲斐あって、いや、ご本人達の地道な活動の結果
2013年は60位と去年から100位アップの大健闘。

おめでとうございます

俺がサキちゃんファンになったのはもちろんカワイイからだが
なんと言ってもその造形のセンスにビリっとくるものがあった。

俺もかつて造形で口に糊していた事もある身、
着ぐるみ(いや着ぐるみじゃないあれは柴崎さきちゃんだ)の
造形にはどうしても目が行ってしまう。

さきちゃんの造形は、デザイン段階から立体化・着ぐるみ化を
予定した設計になっている。ご当地キャラによくある、一般公募の
デザインから立体におこしたものとは違う。
(千葉のきらっと君みたいなランボーな例はゴフッ、血だ!)
可愛く見せるライン取りのひとつひとつが成功していて
優れた造形センスをいちいち感じる。
80年代のフィギュア黎明期に漫画・アニメのキャラの顔の輪郭を
立体に表現するため彷徨した日々が思い起こされて遠い目になる

柴崎さきちゃんもインディーズ出身ですが
これからも応援しています


俺が応援するキャラはブレイクするよ!

完全無名の頃からふなっしーふなっしー言ってたのに無視されてたのを
今頃売れた事に微妙な気持ちになったりもしたが
応援してる皆さんがブレイクしたら素直に喜ぼう


レルヒさん(もうメジャー)
超存在感!

カムロちゃん
目の微妙な妖しさがポイント!

みんな頑張れ!




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:趣味・実用

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットの時代は親も大変だ

グソク18

グソクにPSVITAを買い与えたらメアドが必要なようなので
新規にメアド追加をプロバイダに申請した。

そういやいよいよ携帯も持たせる時期に来たし、twitterやLINEも始めるだろうから
ネット利用の注意点について改めてちゃんと教えなきゃいけなくなって来た。

とりあえず細かい事は口頭でコンコンと諭すとして
基本的な事をちょっと書き出してみました。
付け足すべき事がありましたら皆さんのお知恵を拝借したいと思います


●ネット上に、自分がどこの誰かわかるような書き込みはしない
 ◯例えば「◯◯大会で優勝したなう」なんて書くと検索したらバレちゃうかも?
 ◯写真のアップロードも気をつけないと、例えば名前の書いたものが映って
  たり、つるつるしたものに撮影してる自分が映り込んでたりするぞ
 ◯携帯などは写真に位置情報が付加されない設定にする。GPSがついてると
  自宅の正確な場所がわかってしまう

●他人の悪口は書かない
 ◯友達や先生などの悪口はもちろん、芸能人や政治家の悪口も注意が必要
 ◯相手が誤解して気を悪くするかもしれない表現にも気をつける
 ◯ケンカを売られても基本相手をしない事

●自分のした犯罪行為、マナー違反行為について書かない
 ◯もともと犯罪はしちゃダメだが、犯罪・マナー違反の書き込みを見つけると
  全力で学校や氏名を特定してさらす人間がいて人生めちゃめちゃになるぞ
 「このくらいの事はいいだろう」なんて油断はしない事

●ネット上の情報を鵜呑みにしない
 ◯ネットには確認もしないで思い込み、思い違い、嘘、デマを平気で書く人間がいる
 ◯それを真に受けて広めるのも同罪である
 ◯もちろん自分も嘘は書かない

●他人が創意工夫で作ったものを勝手に使わない。
 ◯他人が描いたイラストを黙って自分のアイコン等に使わない
 ◯他人が言った事を自分が言ったかのように書かない

●怪しげなサイトに深入りしない
 ◯怖いもの見たさでグロ系のサイト等を見ていると思った以上に心が捕われて
  なかなか平常心に戻れなくなるぞ
 ◯エロサイト等は罠がいっぱいだ!
  (↑見るなとは言ってない所がw)



とりあえず今思いついたのはこのくらい。
足りなかったり修正が必要と思われる事がありましたらご意見お待ちしています
また、まだ完成じゃないですがご自分のお子さんに教える場合に
コピペしてくださっても結構です



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分で切るから床屋に行ってない

もう床屋に行くのがめんどくさいです。

待つのがめんどくさいです。

床屋に
「今日はお仕事お休みなんですか?」とか聞かれて
職業について説明するのがめんどくさいです。

もうオッサンなのでカッコつけてもしょうがないのに
毎回4000円も出すのがなんか納得行かないです
1000円床屋は混んでるし

だいたい花粉の時期、2月から梅雨入りまでは
とても床屋なんか行けない。


もうそんなわけで何年もほとんど床屋に行っていない。
伸び放題かと言ったらそんなこともなく、実は自分で切っています

簡単で失敗の少ない方法にたどり着きました




もし失敗してももうオッサンだからいっそ坊主にしちゃってもいいしねえ。

しかしたまに床屋に行くと
「これ自分で切りました?」とか必ず言われるのである
プロはやっぱりすごいですね





にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プーチンもヨーチンを塗るのかなあ



おそロシア隕石がらみで昔買ったギベオン隕石をひっぱり出して
子供らに見せてみた。

おめでとうこれで君等も人類に二種類いるうちの
隕石を手に持ってみたことのある人」だ。


ところで「ギベオン隕石」を検索してみたら、例によって
パワーストーンがどうしたとか言うサイトばかり出て本当に辟易した。


俺は鉱物類はその魅力を味わいつくすための最小限のカットや研磨は
容認する派だが(鉱物標本はそれを御法度とする向きもあるが)
隕石を球に磨いてメッキしちゃってアクセサリにってどうなのよ。

あまつさえ隕石首から下げてると伝染病をよけられるとか
世迷い言謳って売りつけるとかってどうなのよ。

さすがに「隕石にあたってしまえ」とかtweetしたのは
言い過ぎだったがやはり釈然としない俺なのだった。




今回のおそロシア隕石の映像でわかったことベスト3

3. 隕石って何回も爆発音するんだ

2. 隕石当たる確率は低いつっても当たらなくても大怪我するんだ

1. ロシアじゃ今でも怪我したらヨーチンぬるんだ


ヨードチンキなつかしいよヨードチンキ。
赤チンもなつかしいよ。






にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
