風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

ネットの時代は親も大変だ

グソク18

グソクにPSVITAを買い与えたらメアドが必要なようなので
新規にメアド追加をプロバイダに申請した。

そういやいよいよ携帯も持たせる時期に来たし、twitterやLINEも始めるだろうから
ネット利用の注意点について改めてちゃんと教えなきゃいけなくなって来た。

とりあえず細かい事は口頭でコンコンと諭すとして
基本的な事をちょっと書き出してみました。
付け足すべき事がありましたら皆さんのお知恵を拝借したいと思います


●ネット上に、自分がどこの誰かわかるような書き込みはしない
 ◯例えば「◯◯大会で優勝したなう」なんて書くと検索したらバレちゃうかも?
 ◯写真のアップロードも気をつけないと、例えば名前の書いたものが映って
  たり、つるつるしたものに撮影してる自分が映り込んでたりするぞ
 ◯携帯などは写真に位置情報が付加されない設定にする。GPSがついてると
  自宅の正確な場所がわかってしまう

●他人の悪口は書かない
 ◯友達や先生などの悪口はもちろん、芸能人や政治家の悪口も注意が必要
 ◯相手が誤解して気を悪くするかもしれない表現にも気をつける
 ◯ケンカを売られても基本相手をしない事

●自分のした犯罪行為、マナー違反行為について書かない
 ◯もともと犯罪はしちゃダメだが、犯罪・マナー違反の書き込みを見つけると
  全力で学校や氏名を特定してさらす人間がいて人生めちゃめちゃになるぞ
 「このくらいの事はいいだろう」なんて油断はしない事

●ネット上の情報を鵜呑みにしない
 ◯ネットには確認もしないで思い込み、思い違い、嘘、デマを平気で書く人間がいる
 ◯それを真に受けて広めるのも同罪である
 ◯もちろん自分も嘘は書かない

●他人が創意工夫で作ったものを勝手に使わない。
 ◯他人が描いたイラストを黙って自分のアイコン等に使わない
 ◯他人が言った事を自分が言ったかのように書かない

●怪しげなサイトに深入りしない
 ◯怖いもの見たさでグロ系のサイト等を見ていると思った以上に心が捕われて
  なかなか平常心に戻れなくなるぞ
 ◯エロサイト等は罠がいっぱいだ!
  (↑見るなとは言ってない所がw)



とりあえず今思いついたのはこのくらい。
足りなかったり修正が必要と思われる事がありましたらご意見お待ちしています
また、まだ完成じゃないですがご自分のお子さんに教える場合に
コピペしてくださっても結構です



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<俺が山田るまさんを応援している訳 | HOME | 帰って来たボーカロイド>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |