風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

ショックなクビキリギス

ハブランサスアンダーソニー


夏なので(?)
iPadを使い音声ファイルがあるサイトで虫の声を聞いていた時にそれは起こった

http://mushinone.sakura.ne.jp/index.htm

「クビキリギス」のファイルの音声が鳴らないのだ。
クビキリギスという物騒な、シルバー仮面の宇宙人かピープロの悪趣味怪人のような
名前の虫はとにかく声がでかい事で知られる。
ジイーーーーーーとかビイィーーーーとか、高圧電流が流れてますよって効果音
ような音を発する迷惑な虫である。

鳴らないなあ。ファイル壊れてるな?
とか思って再生停止を繰り返していたら後ろで妻が

「なにそれ虫の声?」

えっ

えっちょっと待ってくださいこれですか。

「うん、うるさい」

えっ、えっ 待って待って

俺聞こえないんだけど…まったく聞こえないんだけど

これはもしやアレか!?アレなのか!?

加齢によって周波数の高い方から聞こえなくなるというアレか!?
確かに俺は50歳を目前にするオッサンつうかおじいさんに片足つっこんでる初老だが!

あわててこけつまろびつコレをダウンロードしてみた

http://itunes.apple.com/jp/app/id423526151?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

いわゆるモスキート音。

8000Hz…聞こえる。

10000Hz…うわっ!もう聞こえねえ!

60歳相当。ぎゃああああ

家族全員聞こえるって!俺だけ全く聞こえない!

聞こえづらい、じゃなく全く聞こえないところがショック!
他人が聞こえるのに自分は聞こえない音があるのがショック!

これはボカロPとしてどうなんだ
一定以上の倍音成分とか聞こえてない人間が音楽作ってていいのか!
つうか若い頃ヘビメタだったことがそんなにも祟るのか

モスキート音を試せるアプリはパソコン用やアンドロイド用も
あると思うので中年のみなさんぜひ試してみてね。ショック受けること必至ですよ。


ちなみに実物のクビキリギスの声は聞こえるのです。
なにか特定の虫の声は圧縮ファイル化に向かないとかじゃないか。

んでもって「クビキリギス」でググって最初の方に出るつべのやつは
なんか音が違う感じ。クビキリギスじゃないんじゃないか

写真はあいかわらず無関係な、今年もサミット葛飾区立石店向かいの歩道に
ひっそりと咲いたハブランサス・アンダーソニーです。




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<WILD WILD ドラゴンクエスト | HOME | メーカーさんにお願い6 液晶トレス台>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |