風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

新曲 【初音ミクAppend】3メートルの彼女【オリジナル】upしました!



というわけで俺の別人格 懐古Pアビスが新曲をアップしました。

まあ懐古Pっつってる時点で別人格みたいなもんですけどw

今回モチーフとなったのは「郵便屋シュバルの城」やヘンリー・ダーガーなど
いわゆるアウトサイダーアートのイメージです。

ヘンリー・ダーガーについてご存知ない場合はWikipediaに詳しい話を譲るとして、要するに
「元祖ひきこもりロリコンおたく」みたいな人で、美少女戦士たちが悪の帝国と戦う(!)という長大な物語とその挿し絵(挿し絵と言うにはあまりにも巨大)を何十年にも渡って屋根裏部屋で一人で誰に見せるでもなく創作していた人です。
軽度の知的障害があった(なかったという説もありますが、私見ながらおそらく今で言う学習障害程度のものがあったのではないかと考えています)彼は絵画の教育ももちろん受けていなかったので、挿し絵は全て雑誌や広告の切り張りやトレースに手を加えてコラージュ的に再構成したもので、何が異質といってその登場人物の少女らすべての股間にペニスが描き足されているのです。
これも諸説ある中私見ですが、やはりダーガー本人が「おんなのこにはおちんちんがない」事実を知らなかった結果と考えられます。
そしてこの物語の最大のキモは、ある日ダーガーがお気に入りの写真(彼は雑誌や広告の切り抜きなどの少女の写真を大量にコレクションしていて、その全てに名前をつけていた)の1枚を無くし、それを見つけてくれない神を呪うあまり作者自身が作中の悪の軍隊に入隊してしまい主人公たる美少女たちを惨殺する部分です。

その挿し絵の数々(巨大)の実物を見たのは十数年前、
砧のアウトサイダーアート展でした。なんの予備知識もなくそれらを見た時の衝撃は忘れません。

そしてその他のアウトサイダーアートの数々。一緒に行った今の妻は(デートでアウトサイダーアート展行くなよ)あまりの圧迫感で気分を悪くしてしまいました。(奥さんすいませんでした)


えー、ついまた長文になりましたが今回の作品の狙いはホラー的な怖がらせではなくアウトサイダーアートの持つそういった圧迫感のようなものです。

ちなみに静止画のような3メートルミクは実はAHAムービー的に動いています。





にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新曲【初音ミクAppend】3メートルの彼女【オリジナル】について少し。 | HOME | マカーはMMDに疎くてすいません>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |