風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

定義でなく慣例による区分

「木に生るのが果物」だからスイカは「野菜」
だとしたらメロンも野菜なのか。

メロンは百歩ゆずっても、イチゴも野菜なのか

ドロッセル


バナナも植物分類的には「草」なので果物じゃなくなる。

フルーツミックスジュースにかて入ってるやろ~

病院の見舞いの果物盛りかて
果物やあれへんゆーてメロンもバナナも取ってもーてリンゴとミカンしか残ってへん、
嫌やそんなビンボくさい見舞い。

リンゴに目鼻のキャラが主人公の「くだもの村」とか言う絵本描いたら
ぜったその中におるやろイチゴちゃん。
イチゴちゃんみんなのあこがれのヒロインのポジションやろがいイチゴちゃん



えー、本題に入ります。

今 日本では「フィギュア」と言うとだいたいアニメとかゲームのキャラの人形を指すわけです。

これがビスクドールやフランス(笑)人形、キューピー等は「フィギュア」とはあまり言わない。

英語の意味的には「フィギュア」は「姿」「カタチ」と言うような事。だとしたら
ミニカーだって「フィギュア」のはずなのにあまりミニカーを指して
「車のフィギュア」とは言いませんね。(フィギュアには「人の姿」という意味もありますが)

んでもって
リカちゃんやジェニー、バービー等も「フィギュア」とは言いません。あれは「ドール」。

にも関わらず「GIジョー」は「アクションフィギュア」。

不思議ですね。

趣味性の区分が名前の区分を慣例的に決めていると言えましょう。



定義でなく慣例による区分、のお話でした。ドロッセルお嬢様。




スポンサーサイト

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:趣味・実用

どうでもいいにも程がある | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<人生で一番 | HOME | 【違法ベイブレード】フルメタルウィール【作ってみた】うp>>

この記事のコメント

新体操もフィギュア体操とかにしたらいいかも?
そもそも、「いつ」に対しての「新」なんだよ?とか考えたり…
リニアモーターカーが本格稼働したら「新幹線」は「新」じゃなくなるの?とか、言葉って不思議~♪

あ!GIジョーは趣味としての地位が確立されてるから「アクションフィギュア」ですが、変身サイボーグはなんと呼称すればよいのでしょうか?
2010-01-29 Fri 17:50 | URL | ひで [ 編集]
変身サイボーグは…フィギュアかなあ…
趣味性の区分は「トイ」に入ると思うんで
やっぱドールかもしれんですね。
2010-01-29 Fri 20:48 | URL | wiwaxia [ 編集]
ドロ様可愛いですよね!
机の上に飾ってあるだけでFigma13体とかあって戦慄している僕ですが……

遅ればせながらリンクありがとうございます。こちらも張り返させていただきましたので今後ともよしなにお願いいたします。
2010-02-04 Thu 01:19 | URL | ネリ・マクミン@ホッとP [ 編集]
あっ、挨拶もなく勝手にリンクしてしまいました。

お嬢様ですが、ガチャガチャのフィギュアなんか飾ってみたのは俺史上初だったりします。

…昔フィギュアを作っていたような記憶もあるけど
2010-02-04 Thu 08:54 | URL | wiwaxia [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |