風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ドラクエはじめました

dogu0712

どーしよ~おかなあ~あ
とか言っていたドラクエIXですが、結局やることに。

いや、ヒマがないですよね。RPGをやるようなヒマは。
そして集中力も。
仕事と育児が中心の生活では
残りの時間は創作活動にあてたいので。

あれほど夢中になったドラクエやウィズですが、いまやすっかり
「やらなくてすむゲームは無いかな(by 吉田戦車)」
が完全理解できる状況。
ゲームはやりたいんだ。だがなんだかおっくうなんだ。

いやしかし、ドラクエ出るのにこの俺がやらないって事があるのか?
…みたいな感じで発売を待ってました。

DSでなくば買わなかったかも。

発売前日にアマゾンで注文したら当日もう送られてきましたよ。アマゾンおそるべし。

ハードにDSを選んだスクエニの英断は拍手ものだ。
たぶん据置きハード用だったらドラクエと決別する中年層がもっと多かったろう。

…そして、DS子供に取られてるので自分用にDSiも購入。散財散財。orz

やり始めの感想としては、
すごくやりやすく出来てる。

携帯ハード向けってことも考慮してフィールドやダンジョンは上画面にマップが
出てるし、しばらく中断しても今何をやっていてどこに行けばいいんだったか
ストーリーがわかる仕組みになってる。
RPGやり込み系の集中力は必要なく、ストレスフリーで楽しめるドラクエに
仕上がってます。

そして何よりうれしい IIIタイプのパーティ
ルイーダの酒場で自分で作った戦士や魔法使いと旅が出来るのはやはりイイね。

やはりドラクエは楽しい。




スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雲のマニマニ甘食もとい日食 | HOME | メタスかっこいいよメタス>>

この記事のコメント

だいたいRPGをプレイしている時は、今、何やってて、次どこに行くか?を記録する手書きノートが必需品だったんですが、だんだんゲームがおっくうになってきた頃からノートつけずにプレイして、わけわからなくなって「はい、おしまい」なゲームばかりになってしまいました。
結局、救われなかった世界が多数存在するワケですが、ポータブルなら私でも世界を救えますか?
2009-07-22 Wed 15:49 | URL | ひで [ 編集]
上画面に常に町にしろダンジョンにしろマップがでています。
Yボタンを押すと今現在のストーリー進行が物語形式で表示。
しかもギャル風の妖精が常についててあーしろこーしろと言ってきます。
やり込み系の人にはラクチンすぎるかもしれないけど
年寄りにはちょうどいいです。
2009-07-23 Thu 08:06 | URL | WIWAXIA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
