風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

全部雪のせいだ

konoarisama.jpg

関東地方をン十年ぶりの大雪が襲い大混乱に陥りましたが
俺も仕事先から帰れなくなりましたよどちくしょう

20:30終了の予定を早めてもらい、18:45分に仕事場を出て
京成青砥駅に着いたら快速特急が満員状態で停車しており、

懐古P 推して参る!
いや押して乗る。

何とか押して乗ったのが運の尽き
電車は隣の高砂で停車。
停車の理由が
ポイントの安全点検のため」から
吹雪で視界不良のため」に変わり、
21時頃には「三時間以内の運行再開はない」!
これから海外旅行の予定だった人も多くてカワイソス
そして停車の理由が「線路に積雪のため」になって
車内泊決定!

反対ホームの回送車両が解放され、ほとんどの人がすわれる状態になり、
俺も沖縄のおばあが詰めてすすめてくれたのでちょっと狭いが座ったのだが
反対側のオヤジが舌打ちしやがりました。
オヤジその後あきらめて降りるまでずっと小さい声で「ったくよー」と
舌打ちを繰り返してました。こういう時は人の品性というものが出ますね。
このオヤジもきっと普段は紳士なのだ。

夜中の2時になり、
「避難所として付近の小学校を解放してもらいました」とのアナウンス。
沖縄のおばあ含め車内に残る派もいたが
さやかちゃんが暖房も毛布もあるんだよと言うので
俺は移動を決断。防寒のため車両のドアを閉めて出入りは先頭車両のみに
なっていたのでトイレに行くのも一苦労だった(スーツケースに足をのせて
寝ている人を起こして通らなければならない)し、なによりぎゅうぎゅう
詰めで姿勢もロクに変えられずエコノミークラス症候群になりそうだった。

yukishing.jpg

ところが、「徒歩15分でつく」はずの道のりで
誘導の駅員(ドランクドラゴン鈴木似)が道を間違えやがった!

gakkomae.jpg

おまけに「充分な人数入れる」はずが満員で入れないとか!

kaigi.jpg

行き先変更で公民館みたいなとこの会議室で夜を明かす事に。
パイプ椅子に座って。

毛布ではなく緊急用のアルミ蒸着防寒シートが配られました。
これが会議室中シャカシャカガシャガシャうるせえのなんの
寝られるかー!
パッケージの絵のようにはならない。鮭のホイル焼きみたいになる。

wissheet.jpg

ホームで何時間も待つハメになることを想定して
朝コンビにで買っておいたウィスキーをここで少し飲む。
ウィスキーはいいですね。「俺ウィスキー持ってんだ」と
思うだけでなんだか大概心強いです。ありがとう、ラビ。

翌朝、つうか数時間後、JRが動いたから成田方面の人は
高砂駅からバスでJR小岩まで行けと言う。
高砂に行ったらすでに長蛇の列。
ダメだこりゃと思った俺はJR小岩まで歩く決断。
高砂駅前派出所のイケメンお巡りさんは1時間かかると言う。
雪道だが俺の雪道ジャイアン歩法なら40分かかるまい!

50分かかりました
しかもバス3台に追い抜かれた。なんだそんな頻度でくるなら
待ってても変わらなかったや

動いてると言ったJRも津田沼で止まり千葉で止まり、

家にたどり着いたのはなんと仕事場を出てから
23時間後

俺の仕事場は熊本かー!

未だ体調戻らず。

教訓

帰れない予報の時は仕事に行かない


ひどい目にあったが、海外から子供連れで旅行に来てる家族なんかも
いた。日本くんだりに来て言葉もわからずだいぶ心細かったろう

スマホを持ってるとtwitterや運行情報投稿サイトなんかで結構情報が
入ってくるけど外国から来た人はなあ。






テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

行ってきた | コメント:0 | トラックバック:0 |

成田山の豆まきに行って来た




成田市民になって十余年、実はいままで一度も節分の
特別追儺豆まき式に行った事がありませんでした。

せっかく成田にいるんだから一度くらいはと
仕事も休みになったので行って来ました

11時から第一回だというので10時20分頃に新勝寺着。
ところが全然遅かった!黒山の人のだいぶ後ろの方、
こりゃあ豆は届かないよ!

6DSC_0050.jpg
 
左から舛ノ山関、隠岐の海関、遠藤関。髷を結う前の力士の
豆まきは珍しいですね

6DSC_0054.jpg

白鵬関に稀勢の里関。
遠すぎて豆のようだ!節分だけにな!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ

6DSC_0056.jpg

大河ドラマの 岡田准一君、中谷美紀さん、桐谷美玲さんそして海老蔵さん
他に速水もこみち君や片岡鶴太郎さんも来てたけど撮れなかった

6DSC_0064.jpg

おっおっ岡田くんに中谷さん!

6DSC_0046.jpg

「せつぶんえ」とマルにひらがなでかくと何やら
よくあるプレゼントクイズの正解のようだ

6IMG_0500.jpg

境内ではくまでなんかも売ってました

6DSC_0069.jpg

帰りもこの混雑でした。しんどい。





にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

行ってきた | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
