風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

新曲「作業用BGM ハカドール2」について



というわけで11日につづいて早くも新曲アップしました。

間10日というか同じ月に2作アップしたのって懐古P史上初じゃないか

本作はツイッターで尻P先生が「てってってー」に変わる技術部系動画のBGMはないかと
話しておられたので「ハカドール1」を提案してみたところ
もうちょっと楽しい感じでと言われたので作ってみたものです

したがって技術部系動画等に自由に使っていただいていい仕様です
ループで時間調整し易いようになってます

しかしこれが、アップ翌日にして
再生数が前作「ぬりかべが通してくれない」を超えました。

作曲、V制作合わせると手間と時間は50分の1程度なのに(´・ω・`)

つうか「ぬりかべ」は俺としては切り札的な作品だったのになあ

まあ得てしてこういうものなんだなあ

自作をふりかえってみると
手間をかけたもの、苦しんで生み出したもの、凝った作りのものが
かならずしも伸びてないもんな



「カセ鳥」についてはスルーかよ!


にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

新曲「ぬりかべが通してくれない」




というわけで新曲アップしました

心情を書き切らない行間読め型の歌詞なのでおこちゃまには
イマイチわかりづらかったかもしれません。まあいいや

今回の聞きドコロは「だぁ〜んこ」の部分と凝ったストリングスです。

動画の舞台は例の土手(例のじゃねえよ)。
「す」「恋のポンポコ桜吹雪」に続いて3度目の登場。
ただし白い捨て猫も言っていますが時系列的には2作品より
数分前の設定です。
そしてこの三つ編みミク(通称ブレイドw)は
「マーティフリードマン彼女」のミクですがこれも時系列としては
「マーティ」よりも以前のつもりです。
つまりやっぱりこの後「アイツ」と「あの娘」はデキちゃうんだねえ(´・ω・`)

くやしいのうくやしいのう

柔道部のイケメンはなんでもないので気にしないでください

今回コマ漫画をモチーフとしたVがParfumeとちょっとカブってしまいました。
まあいいや
わかる人には手間から言って「ミュージアム」のVの発表以前から作り始めて
いたものとわかるだろう。もしパクリとかコメに書かれても華麗にスルーします。

んでもってよくわからないけど完成してiMovieからMPEG4に起こしたら
圧縮ノイズびろんびろんで大きめの字にした歌詞テロップも読めない有様。
データレートまちがえたか?いや「上書き娘」あたりからずっと使ってる
600kbps近辺。(プレミアムだけど重くなってもしょうがないのでと)
さてはコマ漫画調ということでスクリーントーン風にした画調がMPEGと相性
悪いのか?
うへえ全部グレースケールで塗り直しかよう、と凹み放題凹みつつ
一部グレースケールに直したものをテストでエンコしてみたらコレもダメ。

万策尽きた!?

人間 膨大な作業でもやる事が明確な時より何をやればいいかわからなくなる
時のほうが凹みますねえ。社畜体質!?農耕民族!?

まあ結局movで出力してmpeg streamClipっていうフリーウエアで
MPEG4に変換したらなんとか見られる感じになりました。
何がどう悪かったのかよくわからないままなのでもにょもにょします。


にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |