風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

新曲 「仕事に行きたくないブルース」UPしました



というわけで新曲アップです。

「千のアレになって」以来のキヨテルコミックソングになります。
やっぱ先生の声はコミックソング向きだなあ。

実は「めんどくさいうた」と同じように、朝 仕事に行きたくないあまり
口ずさんでできた唄が元になっています。
その時点では本来マーチ調(?)の歌でした。
これは面白いぞと思ったんですが、自分で歌うと「めんどくさいうた」の
二番煎じというか二匹目のドジョウ狙いみたいな感じになりそうだったので
そのまま封印していたのです。
しかもどうもCMの

夏は股間が痒くなる〜

の曲に似てるような気もしてきちゃったし。

でも夏中 朝仕事に出るたび「夏は仕事にいきたくないよ」の部分
が曲調を模索しつつ脳内ぐるぐるしてて助けて上書き娘状態
なってしまったのでボカロ曲として完成することにしました。
 
今回のや「めんどくさいうた」みたいに完全にメロから生まれた
曲は伴奏を作るのに苦労します。
ベタな曲なのでなんとかなりましたがちゃんとした音楽教育を
受けていない身としてはコードをつけるのが大変です。

んでもって12/8拍子のボカロ打ち込みなんか難しい!
演歌調のタメもあるし、WAVトラックにリズム取り込んで
から様子を見つつ何度も何度も微調整するハメになりました。

苦労の甲斐あって「♪なんでかって暑いから」の「あ〜つい〜」が
ホントに暑そうな感じになったり割と満足しています。


にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村








テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |
