風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

昔はよかったのか?


 
誰が呼んだか懐古P
最初の動画が懐古趣味ととられたからついたP名なのは誰が見てもわかる所ですが
本人はあまり懐古趣味のつもりはなかった事は以前書いた通りです。

「懐古P」なのに実はほとんど「昔はよかった」とか思う事がない事を
白状しておきます。

「昔」ってよかったかなあ。タイムマシンがあったとして
自分が小学生だった時代やらパブルやら三丁目の夕日やらに戻ったとして、
ああ、あったなあコレ!とか懐かしがって楽しむのは多分2~3日で、
一週間もいたら早く現代に帰りたいと言い出す自信あるな俺。

たぶんラーメン屋に入ったらなんじゃこりやクソまずっ!って言うだろう。
忘れちゃってる人もいるかもしれないけどこの四半世紀ぐらいの間に
店のラーメンは劇的にうまくなったよ。
昔のラーメンは合成かんすいのせいか知らんが麺がアンモニア臭のする店が
ほとんどだった。今はショッピングセンターのフードコートのラーメンだって
そこそこちゃんとうまい。

スパゲティを食べようと思ったら
「ナポリタン」と「ミートソース」しかなくてorzってなるだろう
しかも今のトマトソースの入ったナポリタンとは違う、
ガチのケチャップ炒めでジローラモも大激怒だ。

レストランのメニュー全般 今ほどバラエティーに富んでない。
ハンバーグはただ「ハンバーグ」だったろう。
和食レストランのセットで茶碗蒸しが当たり前みたいに
ついてくるようになったのなんかも昭和も最後の方だ。
しゃぶしゃぶなんて都市伝説かと思ってた。

ストーブひとつ点けるのもガタガタいろいろ開けて
マッチで点けなきゃいけなくてめんどくせえ。
学校のストーブにコークス運ぶ係とかもうやだ。
風呂沸かすのにも湯沸かし機に種火とかつけたり溢れないように見てたりの
めんどくささだ。
(さすがにオガライト焼べてたのは記憶の彼方ですが)

携帯もパソコンもなくても不自由無く生きてた」とかのたまわれると
「本当かあ~?」と思ってしまう。
不自由だったろう。
カノジョん家に電話するときお父さん出ちゃってアタフタしなかったかあ?
デートに遅刻した時どうしてた?
コンパの二次会に移動中はぐれちゃったヤツどうしてた?

夜中に書き物してて「昨日テレビで堺正章が…」って書こうとしてあれっ
マチャアキのまさあきは正章でよかったっけ?ってなったときどうしてた?
なんでもググればわかるようになって辞書をひいたりして調べる力が
衰えてるとか言う人もいるが
辞書にも出てない事 夜中に急に調べたい時だっていろいろあったろう。


「昔はよかった」ことなんていくつもないよ

「昔はあったいいもの」のほとんどはよくよく考えると
代わりかそれ以上の多様な選択肢がある。

よくよく考えてみても昔はよかったことなんて
せいぜい 公園でたき火してもよかった事とかくらいしか思いつかないよ。




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

どうでもいいにも程がある | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |