風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

そういえばサビがない歌。



俺の曲 A A' B B' みたいなサビらしいサビがない曲 結構ありますね。

そういえば



これも A A B A A B みたいな感じでサビらしいサビなし。

「5億年」とか「マーティ」とかはふつうっぽい構成

そんな中 ポンポコはちょっと特殊な構成になってます。



(C) A A' B B' C C D D' C' というか、二つの歌が交じっている格好です。

実は「♪悲しい事に~」以後の部分はいわば劇中歌で、この歌の(娘たぬきの)物語の中でタヌキ達が宴会で歌っている歌、という入れ子構造になっていたのです。


えー次回作ですが、技術部系のネタを思いついたらそっちをやりたくて、曲はしばらく休むかも。



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村



VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ウルトラ満天下」身分不相応のケミストリー

昨日は体の調子が悪いにもかかわらず上機嫌で一日過ごしました。
朝 起きたら



ストームPこと抹茶さんが拙作「ウルトラ満天下」を歌ってみてくれていました。

しかも



百合杏さんがMADに使ってくれました。

ワーイ楽しい。
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

そしてジェバンニなケミストリーがつづく



本物のウルトラマンの映像がつくと曲がイイ曲に聞こえてくるから不思議だw
PVおろそかに出来ないってことだなあ。

んでもって



ホッとPことネリ・マクミンさんのを合わせてこの「ウルトラ満天下」タグの充実ぶりはケンソン抜きに身分不相応ですね? 元動画3ケタ再生だものw


勇者の皆さんなんだかホントにありがとうございました。



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

アメリカンチェリーウィスキー出来ました

そういうわけで、先日ふと思いついて仕込みましたアメリカンチェリーウィスキーが
成功しましたので、作り方書いときます。



アメリカンチェリーを洗います。のーやくがついてる気もするので、洗剤を1~2滴入れた水でよく洗います。
もちろんすすぎもよくします。

cherry_w02.jpg

皮を破らないように注意しながら軸を丁寧にとり、ペーパータオルで水気を完全に拭きます。

cherry_w03.jpg
cherry_w04.jpg
cherry_w05.jpg

氷砂糖とチェリーを交互にビンにいれ、ゆっくりウィスキーをそそぎます。
思いつきのものなので分量は適当ですが、第一回の実験データとして、

チェリー  130g
氷砂糖   80g
ウィスキー 170g

でやってみました。

チェリーウィスキー1005

そして寝かすこと一ヶ月。

cherry_w07.jpg

完成しました!

キレイ! うまい! 大体思い描いた通りの味に。

ロックで食前酒に。炭酸で割ってもこれはイケる!

当初の予定では二ヶ月寝かすつもりでしたが、一ヶ月めで味見をしてみたら充分チェリーの風味がでており、むしろこれ以上やると色や香りがボケてしまう気がしたのでこれで完成とします。
分量としましては、氷砂糖がもう少し多めでもよかったかもしれません。
これを見て作ってみようという方は上記より多めでやってみることをオススメします。


よし第二弾を仕込むぞ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

| コメント:2 | トラックバック:0 |

今年もミネラルフェアに行ってきました

niwasuisho

撮れぬなあ。庭水晶は。

というわけで今年も国際ミネラルフェアに行ってきました。都合よく初日仕事が休みで。

ここんとこずっと集めているガーデンクォーツを三つ。これでもう12個になりました。
ガーデンクォーツとは、ガーデンクリスタル、庭水晶などとも言って水晶に緑泥石などのインクルージョンが入って庭園や自然の景色に見えるものを言います。

普段あまり宝飾品に加工されたものは買いませんが、右のペンダントヘッドのもの、なにかせせらぐ小川のような風情が気に入ったのでつい買いました。
写真ではわからんなあ。庭水晶はどうやってもうまく写らない。中の庭にピントをあわせるのがそもそも難しいし。
死ぬほど照明をあてて絞りを絞りこんで三脚で撮ってみたけどこんなもん。
もしかしてマクロレンズを持っていないからだろうか。(←それだろ)

ちなみに字を大にして言っておきますが俺は、

石のパワーがナントカとかヒーリングが何とかには興味ありません。ので念のため

正直、石ころに不思議なパワーがあるとか本気でそんなトンマな事を信じてる人達には雷が落ちればいいと思っています。

このほか、そういえば持ってなかったボルダーオパールを買いました。

「Black OpalはDinosaurのいた頃の土からデマスが、Boulder Opal はヒカクテキyounger土からデマス。germanyのヒトタチ好んでカイマス。」
ってオーストラリア行ったとき宝石屋の日系人のおばちゃんが言ってたなあ。

当日昼飯は、会場センチュリーハイアット地下の「今半」のすき焼き丼弁当を買いました。
天気が良くてあまりにも気持ちが良かったので中央公園で食べようと思ったんですが、
ひさびさに行ったらなんか家なき人の家が死ぬほど乱立していて
飯を喰う環境じゃなくなってた。
なんか残飯の鳥肉をいっぱい新聞紙の上に並べてる人がいて、「昭和か!」っていうほど蝿があつまってて。
食い切らん残飯を干し肉にしようとしてたのかなあ。

なので三角ビルの麓に移動、昼休みのサラリーマンOLにまじって食べることに。

よくしたもんでタバコを吸う人と吸わない人でキレイに縄張りが別れてんのねアレ。









テーマ:地球の鉱物 - ジャンル:趣味・実用

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |