風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

新曲【初音ミクAppend】3メートルの彼女【オリジナル】について少し。



出だし割と好調で懐古Pうれしい。(この「懐古Pうれしい」っての最近俺ブームか)

前回ヘンリー・ダーガーについて話が長くなりましてすいません。

そういうわけで、この曲についてはホラーのつもりはあまりないのです。
アウトサイダーアートの持つ、他にはない圧迫感のようなものを出したくて
怖げな映像にしたら(自分でアウトサイダーアート的なモノを狙って描くとわざとらしくなる)
結果的にホラーっぽくなってしまいました。

テーマ的には「なにがしかの変貌をとげて行ってしまう恋人を愛しつづけられるかキミは」
みたいな感じになってます。あとのせサクサク的なニオイがしますか。
姿だけでなく内面までも歪んで変わって行ってしまう者を盲目的に愛し続けていけるとすれば、その愛もまた狂気の一種なのではあるまいか。否、愛は狂気!
「麗子像」が 娘麗子とは似ても似つかぬ奇怪な姿である理由が岸田劉生自身の娘への慈しみの表情が融合してしまった結果であるならば、愛は時にその対象をも変貌させてしまう狂気ではないのか!?

…あっとっのっせ サークサクw



さて、コメに「Append DarkとSweetかな」とありましたが
Darkのみです。Bメロの部分GENを下げ気味にした所がSweetっぽくなってますが。

これ ミクAppendは何ミクを使ったか投稿コメに書くもんなんでしょうか。
っていうか "Append"も書かないとダメなの?
アペンド祭り終了ぐらいのタイミングで「もうAppendつけなくてよし」の気運にならないかなあ。




奥さんの勧めでブログ村に登録してみました。
↓このバナー「ボーカロイド」って書いてあるとこの子 ユキにしか見えない。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

新曲 【初音ミクAppend】3メートルの彼女【オリジナル】upしました!



というわけで俺の別人格 懐古Pアビスが新曲をアップしました。

まあ懐古Pっつってる時点で別人格みたいなもんですけどw

今回モチーフとなったのは「郵便屋シュバルの城」やヘンリー・ダーガーなど
いわゆるアウトサイダーアートのイメージです。

ヘンリー・ダーガーについてご存知ない場合はWikipediaに詳しい話を譲るとして、要するに
「元祖ひきこもりロリコンおたく」みたいな人で、美少女戦士たちが悪の帝国と戦う(!)という長大な物語とその挿し絵(挿し絵と言うにはあまりにも巨大)を何十年にも渡って屋根裏部屋で一人で誰に見せるでもなく創作していた人です。
軽度の知的障害があった(なかったという説もありますが、私見ながらおそらく今で言う学習障害程度のものがあったのではないかと考えています)彼は絵画の教育ももちろん受けていなかったので、挿し絵は全て雑誌や広告の切り張りやトレースに手を加えてコラージュ的に再構成したもので、何が異質といってその登場人物の少女らすべての股間にペニスが描き足されているのです。
これも諸説ある中私見ですが、やはりダーガー本人が「おんなのこにはおちんちんがない」事実を知らなかった結果と考えられます。
そしてこの物語の最大のキモは、ある日ダーガーがお気に入りの写真(彼は雑誌や広告の切り抜きなどの少女の写真を大量にコレクションしていて、その全てに名前をつけていた)の1枚を無くし、それを見つけてくれない神を呪うあまり作者自身が作中の悪の軍隊に入隊してしまい主人公たる美少女たちを惨殺する部分です。

その挿し絵の数々(巨大)の実物を見たのは十数年前、
砧のアウトサイダーアート展でした。なんの予備知識もなくそれらを見た時の衝撃は忘れません。

そしてその他のアウトサイダーアートの数々。一緒に行った今の妻は(デートでアウトサイダーアート展行くなよ)あまりの圧迫感で気分を悪くしてしまいました。(奥さんすいませんでした)


えー、ついまた長文になりましたが今回の作品の狙いはホラー的な怖がらせではなくアウトサイダーアートの持つそういった圧迫感のようなものです。

ちなみに静止画のような3メートルミクは実はAHAムービー的に動いています。





にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

マカーはMMDに疎くてすいません



おっ、針聞書になんか久々にニコニ広告がついてる。
  ↓
「抹茶生から」ってなんだろう
  ↓
ググってみる。「抹茶生ケーキ…」違うな(この時点で「生」がニコ生と気付かず)
  ↓
ニコニコ内で「抹茶」検索してみる。違うな
  ↓
ふと曲名で検索してみる。違うな。もう寝よう
  ↓
ふとTwitterで「ドンドコ」を検索してみる。あっ
  ↓
「maccha」さんと言う人が。
  ↓
ニコニコ生放送をやってらっしゃる。ストームPさんはMMDの人だ
  ↓
タイムシフトで見てみる
  ↓
ランキング外伝から針聞書を発見したのか。
  ↓
つうかそんな外伝ランキングに入ってたのも知らなかったや
  ↓
なんかウケてる。喜んでもらえて懐古Pうれしい。(だから自分で懐古P言うな)
  ↓
次の生放送にはチラリとおじゃましちゃった。
  ↓
広告くださった「ひつじ」さん、ストームPさんありがとうございました。

ストームP新作


 
ひつじさん




新曲は今までのとちょっと違う暗い感じのです。
しばらく仕事が忙しいので来月になるかも。






テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

チッチッチッチッcherry bomb!

チェリーウィスキー1005

この間 思いついたアメリカンチェリーウィスキーを作ってみた。

昨日仕込んだので飲めるのは夏かなあ。

思いついたけど調べたら甲類焼酎を使ったアメリカンチェリー酒は
すでにフツーにあったし、
ウィスキーよりブランデーの方が合うのではとの意見もありましたが
結局最初の思いつき通りウィスキーで。

見た目がすでにうまそう。

二ヶ月後に結果報告します。くわしいレサピもその時。



新曲はなんか俺でない何かが乗り移って作ってますw





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |