風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

ドーパントのスカルメモリ作ってみた

ガチャガチャのサウンドガイアメモリシリーズ第二弾、残念ながらモモタロスメモリが出せませんでした。

そして「スカル」がかぶったので、敵役ドーパントのメモリを作ってみることに。



skull1
  
29話の井坂のウェザーメモリを参考に、タミヤのエポパテ速乾タイプでギーガーのようなあばら骨のようなモールドを。


skull2

溶きパテをベータベタ塗って(写真無し)形完成。溶きパテベータベタ工作でいいなら工作はホントにラクで楽しい。
そのむかしホビージャパンの溶きパテベータベタモビルスーツをモデルグラフィックスが暗に批判してたのを思いだすw
下地の黒をラッカー系で筆塗り。わざわざ分解して塗るのもめんどくさいので、音声キーやスピーカのスリットは避けて。


skull3

エナメル系チタンシルバーでややドライブラシぎみの塗装。


skull4

"S"マークを入れて完成! テラーとかタブーとかのメモリにするつもりでしたが、音声がスカルのままなので子供らの意見を入れて劇中にないスカルドーパント、悪のスカルということでちょっと悪っぽくアレンジしました。
ホントはS字をマスキングして外側にグラデーションがよかったんですがエアブラシが故障していたので筆塗り。


skull5

ウラ側。資料が少ないけど大体こんなもんだよね。後でTVをよくみたらコネクタの反対側には鬼のツノ状の突起があるようにも見えますがまあいいか。
乾燥時間を抜くと正味作業1時間程度。このくらいの凝りすぎない工作が一番楽しいですね。ワンフェスで売れるくらいの精度のものとなるとグッと作業がつらくなる。


kiri1

そしてツイピクにも載せたけど、切り札と疾風の時代劇版メモリも作ってみましたw
これもよくよくVをみたらコネクタの出っ張りは無いようであった。まあいいや
写真を撮る時 気がつきましたが「切」の字がツチヘンになっとる。普通に字として書く時は絶対間違えないようなことをレタリングとして「描く」とゲシュタルト崩壊起こしますね。子供が間違って憶えない内に削って直しました。

kiri2

もちろんドライバーにもちゃんとささるのだ!
一笑いぐらいのつもりが子供大喜び。自分も作ると言いだしました。

kiri3

劇中にない「炎熱」や「髑髏」のメモリを作ってました。





テーマ:仮面ライダーW - ジャンル:テレビ・ラジオ

もの作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

アグネエエエエス!ナガミヒナゲシのはーながー

nagami1004.jpg

ナガミヒナゲシという花である。

ここ10年くらいで急速に関東の道路沿いに広まった外来種だ。
調べたら俺が生まれる以前に確認されていたようだが、やはり東京近辺に爆発的に増えたのは10年くらい前のように思う。

ケシ坊主の子房が他のケシ類より長めなのでこの名前。
シャンパングラスにフタをしたようなこの実を割ると、未熟なうちは魚卵のようなタネがびっしりつまっている。
熟すと皺がよって黒い粒になるが、そのときシャンパングラスとフタの間にスキマが出来て、長い茎が風に揺れる度にサッ、サッと細かいタネをまき散らす。
こうして車が通る風によって道路沿いにその版図を広げたのだと勝手に推測していたが、
実はアルカリ性の土壌を好むためコンクリ周りに生えやすいとのことだった。

そのナガミヒナゲシだが、今年はなんだか少ないような気がする。

去年一昨年のこれでもかという盛大な繁茂、日本がこの外来種に乗っ取られるのではと不安になるほどの咲き方に比べたら、まるで滅ぼされた悪の秘密結社の残党のようだ。

何が原因なのだろう。
長すぎた早春の低温か?
ひょっとしてセイタカアワダチソウのようなアレロパシー物質の自己中毒とか?
それともここ数年の異常な繁殖こそ、そもそも外来種が生態系に組み込まれる過程の一時的な変動だったのだろうか。
(書いてる内にそれが正解のような気がしてきた)

花そのものは可愛らしい花である。
散った後の芥子坊主の乱立はなにか古生代の植物のようで少し不気味でもあるが。


関係ないが、ある知人はこの花の正式名称を知るまでこれを

野ポピー

と呼んでいた。ノポピー!

なにか非常な高音で叫びたくなるような語感である。







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作【初音ミク】作業用BGM "ハカドール 1" 【オリジナル】UP



というわけで、新作は完全作業用BGMです。

画像は関係ない写真なので見なくていいです。ていうか見てると催眠効果がありますw

反則ラブソングのカテゴリに入れてしまいましたが、どっちかって言うとシリーズ小休止のちょっとしたプレゼント的なものです。

よかったら作業のお供に。







テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

この花を誰が名付けて犬の陰嚢

タイトルの句は誰が作ったものかわすれてしまいましたが

犬ふぐり 星のまたゝく 如くなり  高浜虚子

ってのもあります。

オオイヌノフグリ

どちらの句もたぶん「イヌノフグリ」ではなく本種「オオイヌノフグリ」について詠んだものじゃないかと思います。オオイヌノフグリのタネは犬のキンタマにはあまり似てません。


以前何かに書きましたが

この花には魔力があります。

それは、「この花の美しさに気がついた人間は、自分がこの花の美しさに気付く人間であることを他人に知らしめたくなる」魔力です。

呪いと言ってもいいかもしれません。






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |