風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

定義でなく慣例による区分

「木に生るのが果物」だからスイカは「野菜」
だとしたらメロンも野菜なのか。

メロンは百歩ゆずっても、イチゴも野菜なのか

ドロッセル


バナナも植物分類的には「草」なので果物じゃなくなる。

フルーツミックスジュースにかて入ってるやろ~

病院の見舞いの果物盛りかて
果物やあれへんゆーてメロンもバナナも取ってもーてリンゴとミカンしか残ってへん、
嫌やそんなビンボくさい見舞い。

リンゴに目鼻のキャラが主人公の「くだもの村」とか言う絵本描いたら
ぜったその中におるやろイチゴちゃん。
イチゴちゃんみんなのあこがれのヒロインのポジションやろがいイチゴちゃん



えー、本題に入ります。

今 日本では「フィギュア」と言うとだいたいアニメとかゲームのキャラの人形を指すわけです。

これがビスクドールやフランス(笑)人形、キューピー等は「フィギュア」とはあまり言わない。

英語の意味的には「フィギュア」は「姿」「カタチ」と言うような事。だとしたら
ミニカーだって「フィギュア」のはずなのにあまりミニカーを指して
「車のフィギュア」とは言いませんね。(フィギュアには「人の姿」という意味もありますが)

んでもって
リカちゃんやジェニー、バービー等も「フィギュア」とは言いません。あれは「ドール」。

にも関わらず「GIジョー」は「アクションフィギュア」。

不思議ですね。

趣味性の区分が名前の区分を慣例的に決めていると言えましょう。



定義でなく慣例による区分、のお話でした。ドロッセルお嬢様。






テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:趣味・実用

どうでもいいにも程がある | コメント:4 | トラックバック:0 |

【違法ベイブレード】フルメタルウィール【作ってみた】うp

はじめてvocaloid曲以外の動画をアップしてみました。



ベイブレードの二つのウィール、クリアとメタルのうち
クリアの方もメタルに代えてしまおうという工作動画です。

誰も見に来んと思ったけどそこそこ人が来てるなあ。

メタルレオーネ

なんでこんなこと始めたかというと、

もし明日死んじゃったら、子供たちは俺の事を覚えていてくれるだろうか、

…的な事をふと思ったからです。ふと。

なんか俺ならではの、ヨソのオトーサンとはちょっと違う所を
子供らに見せたかったってとこです。



なんか悲しくなるからそういうこと言うなあ!シリーズなので
BGMが「千のアレになって」。
幻の(?)ミクバージョン。






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

もの作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

仮面ライダーWのアクセルドライバーがカッコイイ件

次男がお年玉で買うと言っていたのに売り切れで一向に店舗に並ばないファングメモリの代わりに
アクセルの変身ベルト「アクセルドライバー」を買ってしまいました。(またTV登場前)

acceldriver

カッコイイです。

「ベルトにハンドルついてらあ」とか言わないように。

メカとして単純にカッコイイ。

このカッコ良さのポイントは…

質感のバランスにあり~(つぼかめ風)

蒸着メッキパーツのグロスと塗装によるややマットなシルバーの使い分けが全体の硬質感を高めています。
さらにハンドルの黒い部分もグロスとマットで質感を変化させています。

そしてポイントで使っているメタルレッドがグッと引き締めていてヒーロー感満点。

また、Wドライバーは全体的に細かいモールドでメカっぽさを出していたのに対して
アクセルドライバーは「情報量の緩急」がリアリティーに関与してると思います。
(ああめんどくさい文章だなあいかわらず)

Wは番組も面白いしオモチャの出来もいいなあ。売り切れ続出もうなずけます。

ギミックその他はまた「エルモの人」の動画を待とう!








テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

玩具 | コメント:2 | トラックバック:1 |

アバターを観てきました

観て来ました。ド平日の昼間だったので、日本に17館しかないと言う
「ドルビー3D」施設館に行ったにも関わらず空いててイイ席で観られました。

偏光フィルターと違ってやや重いメガネでしたが
メガネonメガネで問題なかったです。

ではチョイネタバレ含むので
おなじみの関係ない写真の後で



gama










写真関係ないにもほどがあるよ!(恒例)

ストーリー的には「まあこんなもんか」の、ほぼ大抵の人の予想した通りで
可もなく不可もなく。
キャラクターは全員ありがちキャラ、展開は
不思議な事が起こった!(fromバイオライダー)」に頼ってる、とヤユされそうですが
俺的には特に文句ありません。

とにかく、映像技術の進歩に圧倒される3時間でした。
観た事がないものばかり観せられます。
観た事がある気がしたのってシガニー・ウィーバーのヌードくらい?ww

まず冒頭の、シャトルのコックピットのHUDにキュンと来ます。
メカ類はセットやプロップとCGの区別、境目がまったく判りません。

ナヴィ族やパンドラの生物群の「地面に接地している感」「重力感」も
素晴らしく良くできていてまさに他の惑星に連れて行かれたかのよう。
夜光る植物も大変美しく、なんか「エルフ17」思いだしたりして。

3D映画を3時間も観たらキムチ悪くなるんじゃないかと思いましたが
そんなこともなかったです。
開始前のトレーラーで流れた「アリス」の方はこれでもか的な3Dでしたが
そういう表現は控えめで、本作において3D技術は惑星パンドラの
世界の広がりを表現するのに主に用いられている感じで好感が持てました。
一昔前のSF映画は「未来はせまい」と思わせたもんですが
もはや過去の話になりました。

それにしてもシガニー・ウィーバーのアバターだけが
シガニー・ウィーバーに妙に近いルックスなのが気になりました。
想像ですがシガニー本人が嫌がったんじゃないかなw



テーマ:映画 - ジャンル:映画

雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

友達じゃないんだから

友達じゃないんだから、
御厨さと美先生の事を「みくちゃん」と呼ぶのはやめます。



友達じゃないんだから、
六田登先生の事を「のぼ~る」と呼ぶのはやめます。


友達じゃないんだし、
石坂浩二さんの事を「へーちゃん」と呼ぶのはやめます。

友達じゃないんだし、
爆笑問題田中さんの事を「ウーチャカ」と呼ぶのはやめます。

友達じゃないんだし、
温水洋一さんの事を「ぬっくん」と呼ぶのはやめます。

友達じゃないんだし、
クリス・ペプラーさんの事を「クスリの旦那」と呼ぶのはやめます。

俺の事は

リアルでは「ミッキー」で通っていますので
ニコニコで馴染みの方やTwitterでフォローしてる方も
ミッキーで結構ですよ。





テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

どうでもいいにも程がある | コメント:0 | トラックバック:0 |

「うなりくん」に決定ww

成田市のマスコットキャラは
「うなりくん」に決定したようです。

うなりくん

以前紹介した決選投票(2009-10-17 のブログ参照)
の時とは異なり「成田」のお札みたいなのを貼られています。
たぶん市の重要な観光資源である成田山の要素が無い事にイケンがあったんだろうねえ。

2009-10-17 のブログの時「2と4の決選投票ギャレギボン」と書いたら、
どうやら実際2と4が人気だったようで
裏事情的には4はヨソのキャラに激似のがあって2位のうなりくんになったとか何とか。


↓さすがにこいつには勝てないかもしれませんが人気が出るといいですね。

ひこにゃんメモ

お土産でもらったひこにゃんメモ。

誰かが「腹が立ったとき見ると怒りもおさまる」と言ってましたがホントですね。

モチ殿はいいなあ。









テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2010年衝撃の事実




この歳になると、2月には「もう1年の12分の1がすぎた」
とか言って、4月に入ると「4分の1が」
6月末には「半分が」で「この間紅白を見たばかりなのに」
「このまえ初詣に行ったばっかの気がする」とか
毎年おんなじような事を言っています。皆さん大体同じだと思います。
「1年なんてあっという間だなあ」って

しかし皆さん、気付いてますか。

今年で、「21世紀も10分の1が過ぎる」んですよ。

ぎえええええ!恐怖の事実。

1世紀も結構あっという間だなあ。
こないだミレニアムがどうとか「子供の頃 思い描いた21世紀と違うなあ」とか
言ってたばかりじゃないですか。

前にも書いたけどサンデーとマガジンが50周年って、俺 25周年記念号買ったの覚えてるもん。あれから今までの月日のたった4倍で1世紀。

そう考えると以前ははるか昔の存在と思ってたような歴史上の人物とかも急に身近に感じます。
坂本龍馬なんてこないだの人じゃん。
バッハ没後250年ちょっと。バッハも意外と最近の人だ。
あのカツラのせいかビジュアルずいぶん昔の人みたいに思ってたけど。



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

どうでもいいにも程がある | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
