風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

食玩サウンドガイアメモリが楽しい



スーパーで売っている食玩の「サウンドガイアメモリ」シリーズがなかなかイイ!

DXガイアメモリと同サイズで、本チャンよりは機能がオミットされているもののDXダブルドライバーにもセット可能。

オミットされているのはダイオード発光と、変身待機音、ドライバーに脱着時のサウンド。コネクタ部分の隠しキーもなく、変身サウンドと必殺技サウンドはタイミングによって分けられています。

しかし子供はこれでDXダブルドライバーに同梱されていなかった「メタル」のメモリが手に入ったので喜んでいます。

そして、シリーズには本チャンにはない(ありえない)
「電王メモリ」「ファイズメモリ」がラインナップされています。
実はこっちのが楽しい!

電王メモリを装着すると、「デンオウ…」の発声そして耳なじみのある電王の変身サウンドが!

(詳しくは「エルモの人」のレポートを待とう!)

こんなの出せるんだからバンダイは敵ドーパントのメモリも発売してくれないかな。
形状からドライバーにはセットできないけど、コネクタ部分を押し込むことでサウンドが鳴れば面白いと思います。
肌に貼るスロットのタトゥーシール付きでw

ギリジンよろしく足の裏に…コックローチ!







テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

玩具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

氷山キヨテル先生を招聘ヘーイ!



というわけで「ボカロ先生・氷山キヨテル」をアマゾンで注文してしまいました。
なんだ「というわけ」じゃしかたないな。

今回トラックをあらかじめ作っておいて、
先生生誕祭に乗り込む予定です。(そんな祭りがあるのか?)
巡音ルカ生誕祭には出遅れたからなあ。

ちなみに小学生は買いません。なんか確かにミクのパラメータいじった子供声とは違うけど、それほど活用が見いだせないつーか歌わせる歌が思いつかないし。
そうすっと幼女ならクリプトンのヤツ待った方がいい感じ。

MIKIも見送ります。使いやすそうだけど。

ところでTwitterに「MIKIの持ち物はハバネロを」とか書いたけど、先生は何でしょうね。
なんも思いつかんw
キャラ薄っ!

ミクでVSQ仮歌をいれたらなんか結構イイ歌になっちゃって
ミクver.もHPにmp3でも載せようかなあ。






テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

君はマタンゴを正視できるか

椎茸

子供とたのしく椎茸の収穫。

以前 奥さんがホダ木で椎茸を作りたいと言ってましたが、
やったことある人の話を聞いて二の足踏んでました。

シイタケじゃないヘンなキノコが生えてきちゃったり
足がいっぱいあるヤツが大量にはい出てきちゃったり

ホダ木栽培はそれなりに大変そう。

で、奥さんが通販で買ったのがこの人工の菌床セット。
洗面器にビニールかぶせて育てられます。

ニョキニョキ生えてくるキノコを収穫するのは楽しいし
やはり椎茸も採りたてがうまいんだなあ。

醤油でチューッと焼いて…
うまい!うまいうまい(宮川大輔調)

椎茸ギライだったはずの子供らも奪いあって食べるうまさだ。

ちょっと食育テキな感じにもなったし。


ところでデアゴの「東宝特撮映画DVD」に
「マタンゴ」は入るんだろうか。
子供の頃は怖くて観れなかったが大人になったし観れるかなあ…






テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

| コメント:3 | トラックバック:0 |

新作「スマトラトラのスマジローナ」について少し2

「金スマ」のバンビみたいのの名前が「スマジロウ」というのは後で知りました。




動画作成の環境についていくつか聞かれたので書いときます

アニメーションは基本 Macの簡易Flash作成ソフト
「かんたんWebアニメーション」Σ(=゚ω゚=;) で作ってます。
安価な簡易ソフトですが工夫次第で結構応用が利きます。
2にはある機能のムービー出力が1にはないのでなんとキャプチャソフトでいちいちFlashからキャプチャしているというめんどくささ。

編集してムービーにまとめ、歌詞字幕をつけるのはiMovieで。

それにしても

ツイッターにも書きましたが
「15秒で分かる日本昔話」がTVで紹介されたせいで、
その「関連動画」に何故か入っている


アクセス数が今ごろまた伸びてきました。

ミク「どうしてアタシらの歌が3ケタどまりでマスターの歌ってるのが7万ヒットなんだああああああああ!」

ルカ「あれか!あのハゲおやじの方がアタシらよりいいんか!」

誰がハゲやねん





テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

新作「スマトラトラのスマジローナ」について少し



今回の"普通自分でやるもんじゃない"元ネタ集

黒猫のタンゴhttp://www.youtube.com/watch?v=wYuPNYfR3eY

黒ネコ~は、気まぐれな女性をネコに例えている色っぽい歌とみせかけて実はホントにネコの歌でしたあ、という内容なわけですが(それを子供が歌う事に意味がある)
実はイタリア語の原曲は色気ぬきの単なる黒いネコの歌だったりします。「ボクは黒い(nero)ネコが欲しかったのに友達は白いネコをくれた」って歌らしいです。



↑この会社関係の仕事をしたことがあるのでいまだに口の中をこの設定色で塗ってしまうw



↑実は色々なバージョンがあるタイガーくん。最後にリアルトラのマークに変身するシーンが怖くてトラウマになっている人も多いとか。トラだけに。



↑今回サビの元ネタ そして↓


ぎゃあああああああああ



↑今じゃありえねえ。



ウチもタイガーです。

そしてShakira - She Wolfも貼ろうかと思ったけど埋め込みできませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=4aEW_Z5Va5s

最初タイトル"She Tiger"にしようかとも思ったんですが。

Vのアニメなどについてはまた。









VOCALOID | コメント:4 | トラックバック:0 |

新曲【巡音ルカ】スマトラトラのスマジローナ【オリジナル】アップ



と言うわけで新曲完成しました。

ここへの貼り方とか変わってて自分で再生:3にしちゃったorz

新作はもふもふ動画です。ウソです

詳細は明日にでも。



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

分解少年

モーター

「分解」が好きな子供でした。

使わなくなった電化製品や時計なんかは必ずブンカイしてました。

モーターの分解は特に好きで、中の磁石で遊んだし、人工衛星みたいな回転子もなんだか好きで意味もなくとっておいたりしたものです。

この楽しさを自分の子供らにも、と思ってモーターの分解をして見せました。

しかし最初だけ興味をもったもののすぐ飽きてマンガを読みはじめてしまい
お父さんちょっとサビシイ。

自分が子供のころ夢中になったような図鑑を買ってやってもマンガやゲームのほうがいいみたいで寂しいかぎりです。

本題

クイズ! 「オビスポ」って何の略?

1・帯番組のスポーツニュース
2・帯状のスポンジ
3・略じゃねえよ!(三村調)

ちなみに1のスポーツニュースの年末特番がクレスポである。



↓よかったら拍手押してって

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

どうでもいいにも程がある | コメント:6 | トラックバック:0 |

解熱剤の入っていない風邪薬は



実は数十年も前から、

寝る前に飲む、カフェインの入っていない栄養ドリンクがあってもいいんじゃないかと思ってました。

今から頑張る薬じゃなく、
「今日も疲れた、明日もある。今日の疲れを明日の朝までに出来るだけ回復したい」
って時に飲む薬。
アミノ酸やビタミン類等の栄養、リラックスしてよく眠れるハーブ類なんかが入っているドリンク剤です。これから頑張る時に飲むカフェイン入りのと対になっていてもいい。

…と思い続けて幾星霜、ついにそんな感じのが出ましたアリナミンR。

さて本題ですが

解熱剤の入っていない風邪薬はないものか。出してくれ製薬メーカー。

俺の持論では、かかったかな?と思った時は解熱剤は飲んではいけないのです。風邪はあたためないと。

ここ20年の自分を実験台にした研究結果です。

俺流「かかったかな?」の時の風邪撃退法。

●総合感冒薬は飲まない。葛根湯を飲む。寝る前は陶陶酒を飲む。ゼナジンジャーもあり
●あたたかくする。靴下をはく
●熱い風呂に入り、風呂の中でベビーオイルを首全体に塗り、出たらタオルを首に巻く
●とっとと寝る。力の限り寝る

この方法で、たいがいの風邪は初期段階までで撃退出来るようになりました。
30歳代のころ毎年風邪をひいては必ず悪くなっていましたが、主な原因はすぐ風邪薬をのんでいたからだと思っています。

風邪薬が全ての局面で悪いとは言いません。
治りかけの頃、人と会う仕事がある時とか 症状がつらすぎて体力の消耗の方が心配な時、あるいは症状で眠れもしない時などは総合感冒薬を飲む選択肢もあるでしょう。

しかし解熱剤を含む風邪薬は、特に風邪の初期にはよくないように思います。

そこでメーカーさん、

解熱剤の入ってない風邪薬って作っていただけないでしょうか。

すでにあったらごめんなさい。

解熱剤成分は入っておらず、くしゃみや咳を鎮める成分、喉の腫れを抑える成分などは入っていて(主によく寝るため)ビタミン類などの栄養、体を暖める成分がプラスされている、
ムリして頑張るための風邪薬ではなくゆっくり休んで早く良くなるための風邪薬

売れると思うんだけどなあ。

解熱成分と他の症状緩和成分はある程度カブるのかなあ。




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メーカーにお願い | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
