風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

風船恐怖と禽獣バックナンバー

風船恐怖があるとTwitterに書きましたが、
風船が割れるのが怖い風船恐怖とは違います。(ソレはあんま怖くない)

風船が飛んで行ってしまうのが怖いのです。

だから米の自作気球騒動がヤラセと判明した時は胸をなでおろしました。

で、思い出したのでまた禽獣の旧作

旧作 禽獣の福音 #10
旧作10

9ヶ月とか言って長男が生まれる前のまんがですね。
シャツをパンツにインしてるよ。そんなバカな。
今となっては4コマ目のネタがほとんどわかりませんね。

さて、風船が怖い話に戻りますが

俺は風船が飛んで行ってしまうのが怖いのです。
ゴム風船が飛んで行ってもなんだか怖い。
自分は地面に立っているのに高く高く飛んでいってしまう風船を見ていると
きんたまがキューとなります。


まして人を浮かばせるサイズの気球が飛んでいくなど。
古い映像で風に煽られた飛行船を止めるべくロープを引こうとした人々が吊り上げられ飛んでしまい、力尽きた者からひとりまた一人と落ちていくのがありましたが、
そんなの見るともう心臓止まりそうです。
詳細は忘れましたがムーミンの小説で、風船を飲んでしまった子供が口から糸をたらしたまま飛ばされてしまう話(そういう夢だったかな)なんかすごいトラウマです。
きんたまキュー!
よくこないだ熱気球に乗れたな俺。

だから、あの日 朝のニュースで自作気球で子供が飛ばされた、落下した時には子供の姿はなかった、と聞いた時にはきんたまキューを通り越して絶望的に暗いココロモチのまま仕事に行くハメに。

後のニュースで茶番だったと判って、怒ったりする以前に

子供が無事だった事に心の底から安堵した次第です。

「そうか病気の子供はいないのか」よろしく イイひとぶってるわけじゃありませんが、
ほんとに ああ~よかった~よかったあ~とリアルorzで床に突っ伏しました。

風船が飛んでくのが怖い人って他にいませんかね。
他には、高く上がりすぎた凧も怖いです。






テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

4コママンガ | コメント:3 | トラックバック:0 |

それいけ21世紀の科学

ムダに長いので読まないでいいです。



長男が高熱を出し、すわ新型インフルエンザと夜中に保健センターへ。
検査の結果は陰性だったものの まあこの症状ならばインフルだろう、とのことで
タミフられてきました。(タミフルを処方されてきました)(←解説が必要な事なら書くなよ)

科学の力めざましく翌日にはだいぶ回復、さらに次の日にはほとんど平癒しましたのでご心配なく。

しかしこの科学の力はマズいらしく、子供用にドライシロップにしてあるのがさらにマズいようで、うちの子は最初の一包を嘔吐してしまいました。

あたり一面○○まみれ。あー、幼児の頃はしょっちゅうだったが久々だなあ。
こんなこともあろうかと用意していた塩化ベンザルコニウム出動!
えっ?逆性石鹸はウイルスには効かないの?
とほほ ウチの科学の力 敗れるorz
かわりになぜかあった無水アルコール出動。

そして妻が24時間ドラッグストアにオブラートを買いに走るハメに。

数十年ぶりにオブラートと言うモノを見たら、進歩してやがりました。
ここにも科学の力!(違うか)
なんとあらかじめ袋になっているのです。
写真とるのがめんどいのでアマゾン貼っちゃいましたが、実際ウチで買ったのは台形の袋でした

よけいな矯味剤のぶんだけ量が多いので5袋にわけて少しずつ飲ますことになりました。

さて、これでたぶん長男はワクチンの接種が必要なくなったと思われますが次男とか俺はどうしようかなあ。次男は前回の発熱が実は新型だったんじゃないかと。俺も微熱が出たし、今回ウイルスに充分暴露したはずなのに発症しなかったのは実はすでに抗体ができてんじゃないか。
だとしたら副作用のリスクをしょってまでワクチン打たなくていいかなあ。

んでもって
今回の豚インフルエンザ騒動は日本及び世界にとっては来たるべき強毒インフルエンザに対するよいドリルになったんじゃないかと。日本のワクチンの製造流通体制がぬるかったことが判明したし。ウイルス防御に関する知識の周知にもなったし。
こんなこと言っちゃ重症化した人に申し訳ないけども。




テーマ:病気・入院 - ジャンル:育児

雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

成田市の新マスコットキャラ

成田キャラクター

一般公募から5つが選ばれ、あとは投票のようです。

さてみなさんはどれが良いと思いますかw

俺的には…

以前なら、「成田だからヒコーキ」ははずしてもいいんじゃないかと思ったんですが
前原大臣の発言で風向きが変わったので「空港のまち」のアピールは必須になりました。

従って3と5はボツ

あとは…

1は正直おもしろみがないorz
ぶっちゃけ「これが成田市のマスコットキャラです」と言ってヨソの土地の人に見せても
死んだ魚の目で「へー」と言われてその日のうちに脳のメモリから削除されそう。

その点 2は「ナニコレ!」と言わせられそうな感じはします。
「え? ペンギンじゃないの?ウナギ? 成田ってウナギ有名だったの?」とひとネタ話がもりあがりそうですね。流行りのゆるキャラとして成立してると思います。

4はつまらなさでは1にせまるもんがありますがキャラクターとして完成度があります。

俺的には2と4の決戦投票ギャレギボン。




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういうわけで動物のお医者さんがない



夫婦の趣味が近いと困ることがある。

同じマンガを買ってきてダブってしまったりするのだ。

そういうわけでウチには「ヒカルの碁」の7巻が2冊あったりする

最近は携帯メールってもんがあるので、
「エロイカ(より愛をこめて)の新刊出てたから買ったからね」
などと購入時に送信しておけばマチガイがない。

しかし夫婦の趣味が近いともっと困ることがある。

結婚して引っ越す際、
「どうせこれは相手も持ってるはずだから新居に持っていかなくていいや」
と、
夫婦両方が思ってしまった結果 双方でブックオフされてしまった本があるのだ。

そういうわけでウチには「動物のお医者さん」がなかったのです。

昨日 女房が文庫版を買ってきました。




↓ところで最近なんか拍手を押してくれる人がいなくて寂しいです。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

どうでもいいにも程がある | コメント:0 | トラックバック:0 |

おのれ桃屋!おかわり!

ラー油

最近のごはんの友

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。
めんどくさい名前ですね。辛いを「つらい」と読むと笑えてきます。

コレをゴハンにドサッと乗せると爆笑のうまさです。
あっはっはっはっはっはっは。またか

後のは言わずと知れた山形の「だし」だしぃ。最近全国区っぽくスーパーで買えるようになってきましたね。シーズン的には終わりですか

あと「ねぎからし」も最近のヒットだったなあ。

飯がすすんですすんで困るよもう。桃屋 俺を殺す気か!

奥さんがエアロバイクを購入したので漕ぐ漕ぐ。結構イイ買い物でした。
しかしゴハン一杯分のカロリーを消費するには30分以上も漕がねばならぬ

にも関わらず

セブンイレブンのレンジ蒙古タンメンもうまいなあ。


食欲の秋だなあ


芸術の秋でもあることだし新曲鋭意作成中。

なんかネズミ年に牛の曲を出していた事に気付いたので
丑年には虎の曲を書こうと。




テーマ:ご飯をわしわし - ジャンル:グルメ

| コメント:3 | トラックバック:0 |

帰ってきた禽獣の福音 #4

禽獣4


このあいだ芸能人の話になり
「アンガールズのキモい方が、」
と言った人がいましたが、私にはどっちがよりキモいかわかりませんでした。




テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

4コママンガ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |