風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

TwitterでうどんPサマ発見記念



以前【「とくさつ」について少し】
http://wiwa.blog60.fc2.com/blog-entry-13.html
でVOCALOID初体験について長々書きましたが

Pの皆さん 初ボカロ購入に至ったきっかけはなんですか。

私の場合ボカロの存在を知ったのはなんとニコニコではなくココでした。
http://www.fureai.or.jp/~t-mura/index.html
t㎡usic PC QuartetというコーナーでVOCALOID使用曲が発表されています。

ただ、この時はへえ、YAMAHA面白いの出してるな、でもWinじゃしょうがないな、くらいに思っていました。

しかしコレに出会ってしまったら話が変わってしまいました。



脳天から電撃が走り、トランス状態のまま"CrossOver"で初音ミクがMacでも動くことをつきとめ、コケつまろびつ最寄りのショップに。
「こここコレください」

そういうわけなんで、明らかに影響うけてますw

サムネくらべたってわかります。タイトルの位置、サラサラっと描いた感じの席画調ミクの立ち位置。

そんな勝手に心の師匠あつかいさせていただいてるudongergePを、
拙作を押してくださってる尻Pセンセイのtwitterで発見するのだから
21世紀のサイバースペース(笑い)も意外と狭いな!
フォローフォロー。

ところでt㎡usicさんのHPに行き当たったのは
筑波山に行く時 検索していてでした。
筑波山麓男声合唱団~w
なんとt㎡usicさんとおっしゃる方、1943年生まれ!
ボカロP 知る限り最高齢もっと上の方ご存知だったら教えてください。





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

また禽獣バックナンバー014&002

ドラクエ9がDSでホントによかったです。そうじゃなきゃコドモのいる家でRPGなんかできません。ポケモンで寄り道しつつやっとラスボスが見えて来たとこです。

そこでまた禽獣の旧作から。長男が生まれたばかりの頃のです。
ドラクエ、XIIと言ってますがVIIの間違いですね

旧作 禽獣の福音 第14話
旧作014

ここにも「ご先祖サマ」がいたのでついでに初登場の第二話。
HP「MICKEY'S LAGOON」を始めたばかりの頃のです。
(いや その前身の「Narita Amusement Oasis」のだったかな

旧作 禽獣の福音 第2話
旧作002






テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

4コママンガ | コメント:3 | トラックバック:0 |

「恋のドンドコ針聞書」についてもうちょっと



掛け声にはいくつかのオマージュ的なものが含まれています。

全体的に「ハッ!」とか「ほっほっ」はガンバの冒険っぽくしたかったのと
「ウラ!」はもちろんアレとして、
聞き取りにくいですが英語ルカさんが「Do the hustle!」とか言ってます。

そして問題の「うひょ~!」についてですが…


小池一夫原作の劇画「高校生無頼控」が劇場映画化された時の音楽
「くらいマックス」
から来ていると言うことはヒミツにしておいてください(´З`)

なんと探したらYouTubeで聞けるんだ!スゲー世の中になったさー
(最後まで聞いてね)



むかし、大学の先輩に古いアレな感じのレアなレコードを掘り出してくる趣味の方がいて、コピーしてもらったカセットテープ何本分にも及ぶコレクションを仕事のBGMにしていた時期がありまして、最初「高校生無頼控」の曲だと知らず白紙の状態でコレを聞いた時の衝撃ったらなかったです。
情報と言えば歌手名と、作詞が小池一夫であることしかテープに書いてなくて
「濃毛一夫才能あんな!」とか言ってました。(失敬だなキミゃー)

漫画のなかで主人公ムラマサがテキトーに歌う歌に、映画で実際に曲をつけたものだそうです。うひょうひょ~








テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

禽獣バックナンバー003&007

ホッとPサマも言ってましたが
ポケウォーカーを持ってると昔のポケットピカチュウを思い出します。

そこで 当時HPに月イチで描いていた「禽獣の福音」の旧作。第七話が三話の関連ネタだったのでついでに三話から

旧作 禽獣の福音 第三話
旧作003

ああこの頃は髪の毛がいっぱいあったし奥さんがスマートだ…

旧作 禽獣の福音 第七話
旧作007

真ん中のキャラについてはまた今度







テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

4コママンガ | コメント:8 | トラックバック:0 |

初 職務質問

電車on車

自他ともに認める悪人ヅラですが、(悪人ヅラというのはコントで悪人に扮するカツラのことではありません)(←知ってらあ)

生まれて初めてオマーリさんに職質されてしまいました

番屋に連れていかれてカバンを開けさせられました。

ヘンなモノが入ってなくて本当によかったなあ。こんな事があるから日ごろのオコナイは正しておかなきゃね。



ドラクエが終わってないのにポケモンが来てしまいました。
子供がソウルシルバーを採ったので自動的にハートゴールドで。

子供がシルバーを選んだのはどうも「ハート」という単語が女の子っぽいと思ったようです。小学生~

まだ進めていませんがポケウォーカーを持ちたいのでとりあえず初ポケゲットまでやりました。



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レッドスネークカモンはショパン猪狩が正解



おお、ニコニ広告が!
mr_syoさん、またまたありがとうございます。m(_ _)m
うれしいです。

こうしてネットの世界を通じて、オフラインでは会ったことも無い人に
ホメられたり応援されたり励まされたり出来るのだから
21世紀も捨てたもんじゃないと思います。

みなさん本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

みなさんから分けていただいた元気でそのうちでっかい元気玉を打ち上げることをご恩返しに出来ればと思ってます。(よくわからないけど)


あと、

ゼンジー北京じゃねえよ!(ハリセンボン春菜で)









テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作 「恋のドンドコ針聞書」について少し

拙作について少し。



間奏にあたるルカのカズーについてご質問がありましたので。

あれはもちろんニセカズーです。田村ニセカズです。(無視por favor)

英語ルカに"do do do"で歌ってもらった二つのファイルに、
Garageband上で 片方はオーバードライブをかけ、イコライザーで2Kあたりを極端に上げ、もう片方は「Vocal transformer」でフォルマントをいじってケロケロにし、その二つをあわせたものです。ひとつのファイルで全部エフェクトをかけるよりこの方がらしい感じになりました。

カズーに聞こえたでしょうか。最初はディストーションで出来るんじゃないかとか甘い考えでトライしたら全然で、いろいろいじってるうちにこういうことになりました。

そういうわけでニセカズーです。三村ニセカズです。(無視por favor)


再生数が止まってしまってorz

連続3ケタ止まりでだいぶ凹んでいます。なんかポッキリ胸の奥の奥で音がしました。
旅に出ようかなあ。





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:7 | トラックバック:0 |

帰ってきた禽獣の福音 #3

禽獣の福音3

出だしまあまあな新曲「恋のドンドコ針聞書」です。

「針聞書」を検索してたらtwitterで拙作について書いてらっしゃる方が。
そこでそれを読むべくtwitterに登録してみたものの…

だめだ昭和人(しょうわんちゅ)は。なんかよくわからん。
説明読んだけどまだよくわかんないや。(´Д⊂グスン

よくわからないがゆえに人サマになんか失礼にあたることをしてないだろうか…

20年ほど前に、もう時代について行けなくなって苦労するかもとか言ってる両親に

「技術は進歩すれば人に優しくなる方向に行くのだから平気だ、すくなくとも今銀行のATMの操作とビデオの録画予約が出来る人間は21世紀になっても困らない」

と言った覚えがあるけど

なんかその予言はみるみるハズれて来てる感じがします。

ちなみに21世紀現在アラヤソの親はケータイで私にメールを送ってきます。







テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

4コママンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新作「恋のドンドコ針聞書」アップロード完了



新作できました。

また 何かこんなのです。今度もアクセス3ケタ止まり系?

「針聞書」については以前ブログに書きましたが、戦国くらいの医学書です。
病気の原因をヴィジュアライズした「ハラノムシ」たちがぞんざいでユカイです。
↓興味出た方はこれをオススメします。


字幕のフォントは「ほにゃ字」を使わせていただきました。
http://honya.nyanta.jp/


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:8 | トラックバック:0 |

新作は明日アップロードか!?

子供を連れてプールに行ったり温泉リゾートやスーパー銭湯に行く機会が増えたので
コレ↓

鍵リストバンド

をする機会も増えました。

コレ(名前は知らぬ)をしてると、「今 何時だろ」でついコレを見てしまう。

腕時計をしない人間になって四半世紀も経つというのに!

人間はフシギです。



関係ないですが

新作 「恋のドンドコ針聞書」

ほぼ完成。

混まない明日午前中アップロード予定です。





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

おまえの罪と電池を数えろ!

変身ベルト

始まりました。仮面ライダーW。

ともあれ、ライダーのデザインがちゃんと仮面ライダーなのと
バイクに乗ってるので安心。

マフラーもいいです。

主人公が探偵なのがシャンゼリオンを思い出しますが。

変身ベルトもすでにGET。次男カタトキも放さず

トイザらスで5000円を切ってるはずのWドライバーですが、
音や光の電子回路ギミックが USBメモリを模した「ガイアメモリ」側に全て
入っている、ゴーオンジャーの「炎神ソウル」と同じシステムなので
バッテリーがすべてボタン電池。付属の四つのガイアメモリにそれぞれ三つずつ
入れなければならないのでなんとLR44×12個必要 Σ(゚Д゚;)

結局合わせて7000円超え!

地球と財布にやさしくねえことマキシマムドライブ!!
おまえの罪を数えろ!





テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

特撮ヒーロー | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏がおわりましたのでお知らせです

レゴおじさん

また全く関係ないレゴおじさんの写真から入ってしまいましたがお知らせです。
夏が終わりました。ので
創作活動を再開します。

次回作正式タイトルは
「恋のドンドコ針聞書(はりききがき)」に決定。たぶん

なんとか来週中にアップしたいです。



ところで この夏 初めて経験したこと

○ 熱気球に乗った 怖かった。
○ キリンに舐められた 臭かった。
○ ニジマスを釣った うまかった。
○ ゴーヤーを植えた うまかった。
○ 外人に喫驚された。 笑った。

五つ目についてはまたこんど






テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

クッションとTシャツと琉神マブヤー

クッション

着ない服を整理していて、奥さんが数年前 自分で沖縄で買ってきたTシャツを
捨てると言いましたが…

なんかこのシーサーがポップでカワイイのでもったいなく思い、久々にミシンを出動させて
クッションにしてみました。

型もとらずにフリーハンドでテキトーに縫ったのでヨレヨレですが
子供にはウケました。こんなもん取り合いすんなよ。

つーか裁縫する中年男キモッ

ところで
シーサーで思い出し、以前3話までみていた
琉神マブヤーの続きを観ようとしたらYouTubeから本編は消えてたorz

マブヤー面白いす。なんかスッポコしたテイストが初期のリュウケンドーに似てて。




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

もの作り | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
