風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

新曲 伸び止まり(。_。)| ̄|_



止まりました。これも伸びなかったなあ。

なんかやっぱり寂しいのう。

一方で



「 す 」のマイリスが100を超えてました。

懐古P初のマイリス三桁
だから自分で懐古Pゆーなあ

みなさん応援ありがとうございます。

次は針聞書のハラノムシの歌でもつくろうかなあ。





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:5 | トラックバック:0 |

新曲 「惑星失格」 について少し



おっ、またマイリスランキングに入った!よしよし荒川。

内容 二転三転しましたがこういうカタチに落ち着きました。

最初思いついたのは…

冥王星から始まって「新大阪まで二時間半」とか色々な時間距離を言って、
1コーラスの最後にポソッと「キミの家までチャリで12分」、て感じの
カワイイ曲でした。
2コーラスはメートル法で色々言って、最後に「キミの胸まであと1メートル」
Cメロで「キミの唇まであと1センチ」…みたいな?

しかしマシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズEDのパクリみたいになる気がしてやめたのです。

そして今の曲になり、最初「もう恋人じゃないの」だったラスト(つまり初めは「反則ハートブレイクソング」だった)をあのように変えました次第です。

結果アマアマてれてれに。

間奏のニセAutoTuneについては…
"PIT"パラメータを階段状に変化させてるだけですw

ジミーサムネの割に再生数まあまあ好調な出だし。
しかしネタ成分少なめのせいかコメント少なし。マイリスに逆転状態。





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

新曲「惑星失格」アップロード完了



新曲アップしました。
また何回か蹴られました。

今回 間奏でニセAutoTuneが潮ふくぜ!(ニセなんだ)

見よこの客を呼べそうにないサムネを!

俺が来たからには麺堅ネギ多め特盛りだ!!
(意味はわかりません)


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガンダム、アローラインそしてCHF

アジサイ090621

ケン・ワタナービーの「刑事一代」を見ました。二夜だけ。

内容はともかく細かいとこにちょっとショックを受けてしまいました。

老後の平塚八兵衛に相武紗季達が取材しているシーン、時代設定不明のまま観ていましたがかなり昔風の描写にもかかわらず取材のカセットテープがSONYのCHF

おや、時代考証大丈夫か?
車はアローラインコロナだぞ?
エアチェック用にBHF、レコード(笑)のダビングにJHF、そして作曲中の楽曲の試し録音にCHF、というのがわが中高校生時代の定番でした。
なんかカセットテープだけ新しくないか?
…なんて言ってたら昭和54年の設定と判明。

ほらあ30年も前じゃん。30年。…え?30年?

いいのか。

30年も前か俺の青春。ガーン。
ガンダム大地に立ったのあんな昔か。

NHKアーカイブズで自分が生まれた年の記録映像を観た時(北海道のSLシロクニ重連のドキュメント)に、映像中じいさんがキセル吸ってたショックも記憶に新しいのに。(わかりにくい文章)


まあ、この相武紗季が出てるシーンも現代ってわけじゃなくて少し昔ですよ、って説明性のためにわざとやや古くさい感じの演出をしたとも考えられますが。
調べたらコロナのアローラインってそこからさらに10年ほどさかのぼる車でした。
まあ車は10年やそこら乗るわけだから時代設定としては間違いじゃない範囲。


写真は毎度おなじみ関係ないウチの庭のアジサイです。
手前は息子が拾ってきたドングリの育ったアベマキ。名前 阿部マキ。まんまや






テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ・ラジオ | コメント:2 | トラックバック:1 |

梅雨時はゲーセンでサーセン

ポケモンウオッチ

子供にせがまれてベイブレードを買いに。(またかよ)
しかしいずこも売り切れで(すごいなこっちのベイ)(横浜のベイもある意味すごいな)
腹いせにできたばかりのゲーセンに寄りました。

新しい店なので設定が甘いらしくUFOキャッチャーでポケモンアイテム大漁。

腕時計を四つもゲット。子供大喜び。
特に長男は初めて自力でUFOゲットでコーフン気味でした。

親としてはプライズゲームなんぞに無駄金をつぎ込むような教育は
いかんのですが、雨で外へ遊びに出られないからたまにはいいか。

後のもUFOで取ったアルセウスのリストバンド。キー入れ付き。


新作 曲は大体出来ました。 テクノ(?)。






テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック

玩具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰ってきた禽獣の福音 #2

禽獣2


「1Q84」がらみで村上春樹先生の話題が多い昨今ですが気になる事がひとつ。

テレビ・ラジオ等で人物紹介テキな事を言うにあたって過去の作品名が出る際、

「ねじまき鳥クロニクル」のイントネーションを

「クロニクル」って名前の「ねじまき鳥」がいるみたいに発音してるヤツが
多すぎる!
そんなユカイな物語じゃねえよ!

ねじまき鳥 年代記 だろ!

関係ないけど「富田ラボ」の「ラボ」のイントネーションを
ファーストネームみたいに言ってるヤツ!
そんなユカイな名前じゃねえよ! なに人だよ!

ラボラトリーのラボだろ!

Simon and Garfunkel はユニット名だよ! フラットに発音してくれよ!
なんだサイモン、アンド ガーファンクルって!
それぞれがピンで来るみたいじゃねーか!


ああ疲れた






テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

4コママンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

次回作は二転三転中

アッツ桜

写真はケナゲに毎年咲くアッツザクラ
何にも手入れしてないのにお得な花だなあ。

新作の内容は二転三転中

まだタイトル迷ってるし。

当初の発想は正当派反則ラブソングシリーズの予定だったのに
悲しいブレイクハートにいつの間にか。
しかしなんか悲しすぎるのでハッピーな内容に変えたら、

なんだか「 す 」の続編みたいなことに。

いっそのこと「 す 」の続編って銘打っちゃおうか。




テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作エーイ作成中

新作作曲中。現在Cメロつけるかインスト間奏入れるか悩み中。

タイトルも悩み中。冥王星の歌なんですが。

最初につけたのか「惑星失格」かどっちにしようかと…

ガレージバンド

新しいバージョンの GarageBand 09 、リージョンごとの再生ボタンがついてるのが
超便利。(写真まんなか)
とくにエフェクト類の調整がだいぶラクに。
iMovieも細かいとこが便利になったし、iLife'09アップグレードまだの人はぜひ。
以上、マカー通信でした。

うわっ、まだコラーゲンついてる!

くそう、こうしてくれるわ!

青汁! 青汁!
青い汁だぜ青汁!
ほんとは緑だぜ青汁!
ほんとに青かったら飲みたくないぜ青汁!













テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

帰ってきた禽獣の福音 #1

禽獣1


時を超え平成の世にこっそり帰ってきた禽獣の福音。

…いやゆずグレンとツルグレン装置は似てるなと。





テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

4コママンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も今日気付きました

昨日に引き続きまして今ごろ気付いたのシリーーーズ (_≧Д≦)彡○ドンドンパフパフ

久々に子供が粘土アニメ作りをやりたいと言い出し(以前はよくやってた)
もう「ANIMESTUDIO」を買ってやっちゃおうかと思いましたが

コレ↓


まあ、これは誕生日かクリスマスにとっておいて、
とりあえずデジカメで撮ったjpgをムービーにできるフリーウェアかなんか
無いかなと、探していたら…

実はQuickTime(Pro)で出来る事に
今日気付きましたあ  (_≧Д≦)彡○ドンドンパフパフ

特別なソフトは要りませんでした。

「イメージシーケンスを開く」機能で連番名をつけた静止画を読み込んでフレームレートを設定するだけでもうアニメ。

くそう!

いままでVocaloid歌のPVは「かんたんWebアニメーション」とiMovieを使っていましたが、ラフ段階ののテストまで「かんたん~」でやってました。連番読み込み機能ないから手動で並べてたよ!くそう!

いらぬ苦労してたなあ。

子供の粘土アニメもビデオカメラのストップモーションアニメモードで撮ってましたが結構大変でした。これからは去年のクリスマスに買ってやったデジカメで自分でやらせてみます。



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

もの作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

小さい声でコラーゲン

フライヤー

子供の頃 実家に卓上電気フライヤーがあったのを思い出しました。

あの楽しさを自分の子供らにも、と思い、電気店で探してみるも



売ってるのが↑こういうキッチンタイプのものばかりで、近所の電器店めぐり四軒めでようやく卓上用のが見つかりました。

…しかしこうやって写真を出すためにアマゾンのアフィリ検索したら結構よさそうなのがいっぱいあって 何だしょてからアマゾンで買えばよかったじゃんと言う結論。


さて まるで関係ありませんが
この下のアカマイ関係の広告が一応ブログ内容に反応しているらしいことに
今ごろ気付きました。Σ(ロ゚ ノ)ノ今ごろ!

ちょっと実験してみよう

コラーゲン! コラーゲン!

once again コラーゲン!

ニカワ 煮こごり コラーゲン!
フラッシュマンに出てたぞコラーゲン!(それはクラーゲン)
ザンボット3にも出てたぞコラーゲン!(それもクラーゲン)
食事で摂っても美肌効果は無いぞコラーゲン!

コラーゲン、どうせアミノ酸に分解されなきゃ吸収されないんだからコラーゲンのカタチで食べても無意味らしいッスね。フツーに肉とか喰ってりゃ充分だそう。小さい声で言っとこう (-。|



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

| コメント:2 | トラックバック:0 |

何だ「さんまのまつり」って

ひさびさに「ピタゴラスイッチ」を見たら、
ひさびさに「いたちのたぬき」をやっていた。

いたちのたぬきはイイのう。

ん?

さんまのまつり?

なんだ さんまのまつりって?そこは「さんまのまぬけ」じゃなかったか?

動画検索して確かめてみる。



ほらあやっぱり「さんまのまぬけ」だった。

何故変えた?

「まぬけ」まずいか? 子供がマネして「○○のまぬけ」とか歌うからか?
えええ? それは親が「そういうのはいけないよ」と教えれば済むことではないか?

なんでも放送していいってわけではさすがに無いけど
なんか最近いろいろ過敏になってる気がするなあ。

過敏と不寛容がこの国を狭くしてるような…
クリアランスと多様性のない社会はそのうち
創造力がコカツしませんかな? (`┏皿┓´#)
     フンガイするおっさん顔文字↑

もっともこれ自体が佐藤雅彦流のギャグである可能性
無きにしもあらず。(、と書いたらなんかどんどんそんな気がしてきた)


それとも吉本興業サイドからのクレームか?!
吉本芸人多いからなあの番組






テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

どうでもいいにも程がある | コメント:2 | トラックバック:0 |

「ウルトラ満天下」挑戦者現る



"変態タイガ→★ことcomer"さんが拙作「ウルトラ満天下」を歌ってみてくれました!

ぜひみんなで聞こう! そしてコメントを書き込もう(=゚ω゚)ノ φ(。_。)



原曲


comerさんって何歳くらいの人なんだろう。




テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |