風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

「針聞書」が面白そうな件について

針聞書

針聞書というのは永禄年間摂津の人が書いたとされる医学書だそうです。

ごらんの通りのいいかげんを極めるぞんざいな腹の虫シリーズが記されてますw

ホントなのかコレ?

「俺の先祖は怖い人だったかも」の類じゃねえのか?とか思っちゃいますね。

九州国立博物館の収蔵品らしいですが…
http://www.kyuhaku.com/pr/collection/collection_info01.html

本も出てるしなんか鋳物のフィギュアも買えるみたい。






ところで誰かこのアマゾンのリンクを横に並べる方法をご存知だったら
教えてくれませんかm(_ _"m)



テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

| コメント:0 | トラックバック:0 |

パーントゥ

パーント

きのうあったこと

つるっぱげの人が美容院のチラシ受け取っていた

新しい料理を思いついたが検索したらとっくにあった

ビールを冷やしておくのを忘れてたので代わりにノンアルコールで喉を潤した

フェレットにヒモをつけて散歩している人を見た

尻ポケの中でケータイのスライドが開いててボタン押しっぱで電源不足アラートが鳴った。







テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

どうでもいいにも程がある | コメント:0 | トラックバック:0 |

たねまき はなうた

go-ya

仕事中にかけているJ-WAVEでさかんに
ゴーヤのグリーンカーテンを勧めています

感化された後輩がアパートのよすぎる日当たり対策として
ゴーヤを植えたと聞き、

あーもあろこーもあろとか考えてるうちに
なんだかうらやましくなり
つい自分も植えてしまいました。

今からタネだと少し遅いかもしれないので
苗を買って来ました。

直に植えてもよかったんだけど
雨水パイプが下にあるかもしれない位置なので耕せず
プランターにしてみました。

ひょうたんも植えてるっつのに
アサガオ ジャスミンと
ウチ中 蔓ものだらけだ。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 |

新作【初音ミク・巡音ルカ】せんせい【夏は絹】UP



新作アップロードしました。
 
言ってたようにカバーです。森昌子です。なぜえ。

ネタはごらんの通りの【夏は絹】です。
ごらんの通りのって言われてもね

花輪和一の「刑務所の中」にちらっとあった遊び

ウの鼻 仁王 柿根に ホトトギス ハヤ も、来泣きて

忍び 寝もらす 夏は絹


ですよ。

ジワ ですよ。

もっともこの「せんせい」のネタはずいぶん前に考えてたものです。
同じようなこと考える人がいるなあとか思いました。

他には泉昌之の

さよなら 東海 髦

とか。マチャアキの

思いついた頃は「飴菓子と使徒振っていた」が「飴菓子トシと振っていた」で
「トシ」は田原俊彦を考えてたんだから相当昔だ。
今回直前にひらめくまで、田原俊彦じゃあんまりだからタカアンドトシの似顔絵を
描かなくちゃとか思ってました('∀`)






テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

新作はカバーで 絵描き中 明日up

今回アニメはありませんが絵が多いです。

バブル

ちょっとダレて来た…

曲の方はなんとトラック二日 調声二日。トラブル無ければ明日UP


まったく関係ありませんが

今 Mixiのログインページで出るアクエリアスの広告の
Active Venus Miwa

…きむち悪いです

ポーズ的になんか失敗したJOJOみたい。

TVCMの動いてるヤツはもっときむち悪いです。アクエリアスのスポーツヒーローシリーズはみんなきむち悪いです。

だいたい何でみんなエルフ耳なの?








テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

新作はカバーで鈍意製作中 HM/HR(´┏Д┓`)

このあいだ書いた森昌子「せんせい」のカバーを
ホントにやることにしました。Σ(゚Д゚;)

ネタものです。ミクルカコーラスです。

そのためになんと初めて「たこルカ」を描いてみた~

たこルカ

意外とうまく描けた~

こういうデフォルメ系のキャラってマネしづらいんだよね。元を描いた人の個性が出てるから。





テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:1 | トラックバック:0 |

僕らが死体を拾うわけ

僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌
(1997/06)
盛口 満

商品詳細を見る


決してヘンな本ではありません
ショッキングなタイトルから想像するような内容ではないです。

ゲッチョ先生と生徒たちの特別授業の奮闘記です。

ゲッチョ先生の本は自然科学好きにはオススメします。

ところで、
最近はココリコ田中と中川しょこたんの「飛び出せ!科学くん」が毎週楽しみです。

科学くんの中の人、見る人が見ればわかるんだろうなあ。
特撮スキーですがスーツアクター趣味はなくって。




テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

| コメント:0 | トラックバック:0 |

愛用のシャープが

シャープ

20年くらい前だったと思いますが、某情報誌の仕事をしていた先輩の手伝いに行って、その出版社の販促グッズのシャープペンを借りパク状態で使っていました。
それがあんまり気に入ったので店で同じモノを探して、以来ずっと使っていたのが写真上のOHTO APS-200Nという木製シャープペンです。

さて、最近ふと恐怖に感じ出したのが

コレ失くしたり壊れたりしたらどうすりゃいいんだ!
もうどこにも売ってねえ!

長年使って来た、この、鉛筆と同じ太さ重さのシャーペン。もう今さら他のモノは使えません。

オート社のサイトを見てみたらあることはあるんですが通販はしていない模様。
アマゾンにも無い。

そこで「シャープペン・木製」などで検索していたら、この写真下の
「SIERRA」というのが見つかりました。ノックボタンが消しゴムになっている他はほぼ同じ製品。よくよくみたらオート社のカタログにも同じものが。

Yahooで早速お取り寄せ。

ああこれだ。これだよ。よかったあ。
これで死ぬまでシャープペンに困りませんな。

便利な世の中になったもんだすなあ。




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大空に訊け 俺の名はAmazon



せっかくamazonのアフィリエイト登録したので本の紹介のテストもしてみます。

こんな感じでいいのか。ホントか?



テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

| コメント:0 | トラックバック:0 |

ワケあってAmazon

テレビを見ていたら、体力測定の「垂直跳び」の高さを測る機械が出ていた。

どうやらこのベルトを装着して、ジャンプするとヒモが引っ張られ、真ん中のリールが回る事によって高さが表示される仕組みのようだ。

ジャンプメーターMD  (デジタル垂直とび測定器)T.K.K.5406    ジャンプメーターMD  (デジタル垂直とび測定器)T.K.K.5406    
()
不明

商品詳細を見る


ジャンプメーターMD T-2290ジャンプメーターMD T-2290
()
不明

商品詳細を見る

いやしかし、バックル部分に回るメカがついてるベルトを装着して、キーを押してジャンプしたら何かに変身してしまわないか!?

大丈夫か!?

…たぶん大丈夫だとは思いますが、同じような事を考えた昭和のお父さんは俺だけではあるまい

ところで、この写真を載せたいばかりにAmazonのアフィリエイトに登録してしまいました。こんなスキマブログにたいした宣伝力ねえよ。




テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

特撮ヒーロー | コメント:0 | トラックバック:0 |

vocaloidに歌わせ鯛



気がつけば(気がつかなくても)、Vocaloidはオリジナル曲しか歌わせていない俺。
もしカバー曲をやるとしたら歌わせたい歌。

「空の茜 空の青」 (志方あきこ)

目から水が出る曲。七色の声の志方あきこですが、この曲とかちょっとミクっぽくなる部分があるのでなんとなく。たぶん史上初、「プレパラート」という単語が登場する歌詞w

「公害ブルース」 (アプリコット)

ミク・ルカ コーラスで。ウケねらいでやりたいですが、実はけっこうイイ曲なんだよなあ。
しかしヌーブラヤッホーの人達にもカバーしてもらいたいw

「十兵衛のこんなことってあるかしら」 (ハレンチ学園コーラス部)

いくつかバージョンがあったんだなコレ。映画版ハレンチ学園のサントラ盤試聴したらなんか俺が知ってるのと微妙に違った。(どうでもいいけど)

「Wind Climbing ~風にあそばれて~」(奥井亜紀)

目から水が出る曲。…と思ったらすでにやってる人がいました。

「流れのままに」 (おおたか静流)

サビのコーラスの "Row your boat gently down the stream" がキモチいいのでルカのコーラスで。

「せんせい」 (森昌子)

これは昔思いついたネタがあるので。そのうちホントにやるかもしれません。
つーか他の曲 耳コピでトラック作れねえw





テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

モモタロスのプリンを作ってみた

仮面ライダーディケイド 電王編でモモタロスが食べていた特大プリンが
何となく気になったので作ってみました。

プリンの素 二箱分を丼で。

子供大喜び。しかしやはり食い切らず。そういえば下の子はプリンそんなに好きじゃなかった。

映画 超電王&ディケイド観てきました。チョイネタバレ含むのでプリンの写真の後で。

プリン


映画とても楽しかったです。
仮面ライダーの映画史上一番面白かったんじゃないか。

子供もダレない盛り上がりのある構成(さすが小林先生)、笑いもあってもってけ泥棒。

長男 「あのでっかい戦艦出たらすぐ終わっちゃったね。
  あの中に敵がいっぱいいてこれから戦いが始まるのかと思ったのに」

父 「あれは負けフラグと言ってだな、
  敵がでっかいの出すともう負けなんだよ」

侑斗スキーのお母さんも満足で、GWろくに出かけられなかった分 家族で楽しんで来ました。







テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

| コメント:0 | トラックバック:0 |

意識した昭和 滲出る昭和

土偶1

そもそもなんで懐古Pなのかといえば、1作目の「とくさつ」が懐古趣味的ととらえられたからなんでしょうなあ。

俺的にはアレは懐古趣味のつもりはなかったです。
単に「マニアの広い知識」的なものを広げた状態を表そうとしただけです。

他の作品についても、全部が意識して昭和テイストにしたモノなわけでも実はないです。
「南極~」はヴィレッジピープルのパロディが入っているので昭和と言えば昭和
「Snow~」も昭和終わり頃のアニメをイメージしているので昭和
「ウルトラ~」は昭和ウルトラと平成ウルトラのイメージを混ぜたつもり、
「 す 」は間奏のアコギとかが昭和を意識、
「恋のキッチン5億年」は「恋の~」とか言ってる時点でタイトルが昭和

以外は、みなさんお聞きになられて昭和を感じるとしたらそれはあえて入れた昭和ではなく、昭和のお父さんが作ってるからどっちみち入ってくる昭和
つまり にぢみでる昭和であります。

加齢臭みないなもんですね。


…やだそれ




テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 |

忌野清志郎さんの冥福を祈る

こんな話をしてもしょうがないですが、

昨日どういうわけか仕事をしながら忌野清志郎さんのことが頭に浮かんでいました。

虫が知らせたんだろうか?

正直言うとレコードもCDも持っていないしライブも行ったことが無いですが。

若い頃のバンドでもコピーした事ないです

しかし、忌野清志郎という人間は
すでに国民みんなで大事にしましょうモードに入っていた希有な存在だったと思います。


GWずっと仕事だし体調悪いし気分は最低最悪の落ちっぱなしだ。
おっとこのブログに愚痴を書くのは禁止の自分ルールだった



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京都新宿区に住んでいた

新宿

前の関係ない写真つかっちゃった。

この間 実家の母から聞いてたまげた。

40年近く前に住んでいた社宅がまだあって、兄と見てきたというのだ。

GoogleEarthで見てみたが、案の定 自分の記憶では特定できなかった。
宮古や浜松よりさらに幼少の頃とは言え 新宿だからストリートビューもあるのに。

統合で昔の地名はもうない。

どんどん過去が蒸発していく。

自分から、そして世界から消えていくとても大事だったはずのもの達は

すでに何故大事だったかも思い出せない。



まさかと思うけどこの蒸発は今の俺に追いついて来ないよね?
それって… ((((;゜Д゜)))





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |