風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

景気対策とモノタロウ~

モノタロウ~ モノタロウ~

仕事BGMにラジオをかけてると最近かかるCMが気になって気になって…

モノタロウ~ モノタロウ~

工場、自動車整備用品のネット通販の会社らしいんですが…

モノタロウ~ モノタロウ~

ぐわ~回る回る!誰か止めてくれえ(@o@)

会社サイトで聞けます。こんなにパターンあったのか。
http://www.monotaro.com/main/cmpy/cm/

モノタロウ~ モノタロウ~

関係ないですが、ふとちょっとした景気対策を思いついちゃった

「ご馳走の日」というのはどうだろう

みんなでおいしいものを食べる日。食の安全に、おいしいものが食べられる日常に感謝する日。
金持ちも普段よりさらにいいものを、収入の残念な人は普段より残念じゃないものを。

そんなモンに乗せられるかって?いやー「ご馳走の日」だって言われりゃ子供のいる家庭なんかはじゃあ何か食べようかって感じになるでしょう。デートの日の男もフンパツせざるを得ない。

ご馳走の日が終わったらその分みんな財布のヒモを締めちゃう?
いや、この世はこんなにうまいものがあることをつくづく思い、普段ももうちょっといいもん食えるように頑張ろうかって気にならない?外食産業はその日にあわせ…

モノタロウ~ モノタロウ~
ぐわ~やめろ~




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「南極のニンゲン」について少し。

意外と知られてなかったんだなあ。ニンゲン。



拙作について少し。

コメに「使徒に似ている」旨の書き込みが目立ちますが、俺がパクったワケじゃありません。

このサムネイラストは「南極のニンゲン」と言う都市(?)伝説の発生段階において "エヴァンゲリオン" のイメージ影響が散見される事についての揶揄であり、もちろんタイトルロゴもわざとちょっとそれっぽくしたのです。

「トリトンに見える」については。
実はラフではトリトンのコスプレも描いてみました。盛り込み過ぎな感じになったのでよしました。

「日本昔ばなしに見える」
これも自分自身 描いててデンデン太鼓を持たせたくなった瞬間がありましたが、やはり盛り込みすぎっぽいのでよしました。今考えると盛り込みすぎぐらいでよかったのか?

さて曲についてですが。

これはもちろんヴィレッジピープルのパロディです。「U M A(和製英語)」ってことで「Y M C A」を連想したと。しかし実際には曲は「GO WEST」のパロが基本になりました。(どっちかって言うとパロのパロみたいになりましたが。「ヤ~マザキイチバ~ン」とか「葉っぱ隊」とか。)したがってコード進行はいわゆる「カノンコード」の応用になっています。どう料理しても美しい無敵のコード進行ですね。
ついでだから「IN THE NAVY」もチラッとはいってます。おっさんホイホイ的ですが「IN THE NAVY」のカバー曲であるピンクレディの「ピンクタイフーン(笑)」も入ってる次第。

そして実は歌詞のラブソング部分についても、「GO WEST」へのオマージュがリスペクトでつまりあのね。(便利だなこれ)

って事はこの歌KAITOに歌わせたらモーホーの歌


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

柿渋くせえよ柿渋!

「居眠りの眠気と闘うと翌日頭痛」病だというのに歳をとったらしょっちゅう居眠りをするようになってしまいませり。(ませりじゃねーつの)
というわけで今日も頭痛。

ひょうたんの栓

乾燥の終了したひょうたん。「ひょうたんごっこ」の説明書には、仕上げには油などを塗るとあったのですが、油って何油?
以前千成りひょうたんにニスを塗ってイマイチだったので試してみようとて画材屋へ。

おっ、漆のコーナーに仕上げ見本のひょうたんがあるじゃないですか。
で、他のお客さんの質問に答えていた熟年の店員さんに聞いてみました

「油でもいいですが、おすすめしませんね」

店員さんの目がキラ~ン。(◎∀◎)
同好の士ハケ~ン!と満面の笑みが言っている。聞けば見本のひょうたんはこの店員さんの作品とのこと。いろいろ親切に教えてくれました。

というわけでオススメの「柿渋」をゲットしてきませり。(ませりじゃねーつの)
柿渋なんか買うのは初めてだ。「クサいですが」との事だが…

うわっ、ちょ、$∴?※&#;?ЧЙ!!

くっせええええええええ!!

腐ったギンナンに酢をかけたような悪臭!

柿渋臭えよ柿渋。

かくも瓢箪道は臭さとの戦いと見つけたり。

「ひょうたんごっこ」の登場で、収穫したひょうたんの中身を腐らせて取り出す過程が省略できるようになったとは言え、表皮はやはり水漬けで腐らせているので腐臭とは縁が切れないでいるのに!

えー、説明が遅れました。「ひょうたんごっこ」とはヤクルトが長年培った発酵技術を応用して作り出した、ひょうたんの中身を溶かして取り出す酵素の商品名です。この画期的商品がひょうたん趣味の人間を長らく戦ってきた悪臭から解放したのです。

写真はひょうたんの「栓」の制作風景。庭木の枝を払ったのを取っておいたのが役に。

それにしても臭えよ柿渋。ビニール手袋してたのにうっかり手についちゃったら匂いが取れない! ギンナン拾いに行って来た人と思われちゃうよ。

べつに思われてもいいけど。









テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

もの作り | コメント:2 | トラックバック:0 |

【ウサビッチ】俺も人参ステーキ【再現度重視】

「ウサビッチ」の第一話でキレネンコが食べている人参ステーキがどうしても気になる次第でして。夢にも出るありさま。
検索してみると、案の定というかやはり「作ってみた!」人が結構。
そこで俺も作ってみた!

carrot steak


「ステーキ」では、焦げずに中まで火を通すのは難しそう。蒸し焼きか、すでにやっている人のようにグラッセしかありませんな?
俺は圧力釜を使い甘くしたコンソメスープで煮込んでみました。

そして赤いのが命のソース。ケチャップ中心でいいだろうと思ったらソースなどで味をととのえた結果イマイチ赤くなくなってしまったのでパプリカも使いました。

出来上がりは上々!
アニメ同様にナイフがギコギコせずともストッと入る柔らかさ。
ビバ圧力釜!
しかもうまい。人参がイマイチ苦手な子供らにもまあまあ好評。

そしてお気付きの諸兄もありましょうが、葉っぱは煮込んだら写真のようにはならないはず。黒っぽくシオシオになってしまう事だろう、と思って
庭から摘んで来たパセリをそれっぽくつけ合わせに。

アニメでは黄色のマスタードっぽいソースもかかっているようですが今回はオミット。
いずれステーキ皿もゲットしてミックスベジタブルもそえて完璧版にチャレンジ?
…というほどウサビッチ命なわけでもない俺なのでした。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

| コメント:0 | トラックバック:0 |

DAIGOと詐欺と大空魔竜

テレビで振り込め詐欺防止の替え歌と言うのをやっていました。
なんか事が深刻な割に曲調がのん気すぎる気が…
ここは一つもう少し緊迫感のある曲がないものか。

大空魔竜ガイキングのメロで。

じじいの貯金が ばばあの年金が
 
 狙われてるゾ~
(この「狙われてる」の部分はラ行は全部「L」の発音でね)

…すまん諸君 調子こきました。
替え歌とか言ってる時点でもうおっさんです。
菊池俊輔先生にもささきいさおさんにもお詫びしたいココロ持ちだ。


関係ないですが、
ハロウィンぽくていいかなと思ってサッと取って買ったTシャツ

いざ着てみたら七分そで!?
つーかレディースじゃありませんか。とほほ。

まあいいやジャケット着たら判らんわい。

Tシャツ

おっ、ちょっとDAIGOみたい?

すまん諸君 調子こきました。
竹下先生にもお詫びしたいココロ持ちだ。








テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マーティフリードマン彼女のVについて少々。

コメに「どうやってるの」とありましたので。



アニメーション作成に使用したソフトは「かんたんWebアニメーション1.5.5」です。

ニセギターソロ部分などは、おさげやギターが別レイヤーで動いているように見えますが、実は単に↓のような5枚程度の絵のループです。その5枚の絵を作成する段階でphotoshopのレイヤーを使っているだけです。レイヤー統合後にキャンバス地のフィルタをそれぞれかけ、「かんたん~」上でループにして、「変形」「移動」などのアニメーションを加えています。「くだん~」の牛ミクも同じ手法です。キャンバス地仕上げにしたのは、当初猫目小僧のゲキメーションで行こうかと思ったのが頭に残っていたため。(^_^;

m-miku1

そしてCメロ、「きゅうきゅう苦しいんだ」の部分ですが…

ここだけは実は(つーかVを見てのとおり)、
フルアニメです。↓はその最後部分の7枚

m-miku2

たったのコンマ何秒に三日かかりました。もうやりません。
何やってんだろう、俺。

出来たアニメをSnaps Proでキャプチャ、動画編集はiMovieです。
しまったMacユーザーなのがバレてしまった。

ついでに。アップしたFLVの音質が悪かったようですいません。
字幕の無いメガホン科白部分は

「ビミョ~!」と 「つーかウリフタ!」

でした。





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:0 |

仮面ライダー電王キッチンフォーム

続編映画がDVDになったので、最近下の子がまた「電王ベルト」をひっぱり出してきました。

しかしなんとパスが見つからない!
パスがないと変身できないじゃありませんか。危うし!下の子。

しかしお父さんは、電王ベルトはICカードでもなんでもなく磁石に反応する仕掛けであることを実は知っていた。

「これで変身するんだ!」

手渡したのは冷蔵庫にくっつけるキッチンタイマー。 

電王ベルト

いぶかしげにベルトにかざそうとする子供に

「待て!変身コードを入力するんだ! 555だ!」

って違うライダー混ざってるよ!

しかし見事に変身に成功。子供大喜び。

実は磁石がついていればセンヌキだろうと筆箱だろうと変身できるのだ。

地球の平和は守られました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

特撮ヒーロー | コメント:2 | トラックバック:0 |

ひょうたんから雨

ひょうたんを乾かしていたら雨が降ってきてしまいましたあ。 

kawakashihyotan

趣味のひょうたん作りも今年で七年目、大ひょうたんは挑戦三年目にして
やっと一個成功。
去年は大きくなりすぎて壁に擦れた部分が腐っちゃったっけなあ。
↓その末路。

jack-o

裏側が大穴開いてます。どうせ穴あきならばとハロウィンのかざりに。





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

もの作り | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |