風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。

メーカーさんにお願い6 液晶トレス台

ライトパッド
写真はハメコミ合成です

iPadのバックライトを明かりにする(ただ白い画面を出す)「torch」を使って
トレス台がわりにできないか的な事をしてみましたが少し暗かった。

同じような事やってみた人は多いんじゃないでしょうか。
パソコンの液晶モニタの輝度をあげてみたり。
そうすると次に当然のように思いつくアイディアがありますね

漫画の背景画なんかを描くのにこれまでは写真などをコピーして
トレス台で写していた訳ですが、
直接液晶に資料写真が表示されればその手間が省ける


写真をWi-fiやUSBで取り込んで、表示の大きさや角度、明度を
自由に変えられ、反転したりトレースしやすいようにモノクロに変えたりできる
機能だけを備えた超高輝度LEDバックライトの液晶パッド。
あとは紙をはさむクリップなどがついている。本体自体を回して使える。
もちろん白一色を表示して普通のトレス台としても使える。

漫画やイラストを紙に描く人も減りつつありますが、
まだまだトレス台の需要はあると思うので
どうでしょう。メーカーさん。

そんなこと言って既にあったらすまん事です



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

メーカーにお願い | コメント:0 | トラックバック:0 |

メーカーさんにお願い その5 ガス駆動キャップ発火オリジナルガン



メーカーさんどうですか。

●ガス駆動キャップ発火オリジナルガン

学生の頃モデルガン好きの間で、キャップ火薬で発火して、ブローバック
排莢はガス駆動で行うモデルガン(BB弾を発射するガスガンじゃなく)は
どうだろうかと話した覚えがありますが、
その通りのものが数年前にマルシンから発売されていました。すごいぞマルシン。

そこでメーカーさんに提案なんですが、
既存の実銃の模型にとらわれないオリジナルデザインのトイガンはどうでしょう。
キャップ発火ガスブローバックモデルガンは、実銃のシェイプに収める制限のせいで
例えばカートリッジが実銃よりかなり小さくなっていますが、オリジナルデザインなら
その制約がない。バレル下にレーザーサイト等が付いているようなシルエットなら
その部分にボンベを収納したりする事も可能だし、場合によってはキャップを
セットするのが薬莢でなくてもいいかもしれない。自動拳銃のようにブローバック
するが、発火は銃口近くに隠されたリボルバーにセットされたキャップ火薬、
なんてのも可能かもしれない。
逆にリボルバーの銃でも、ゲームなどによく登場するようなバレル部分が
ゴテゴテ大きいデザインの銃ならその内部にガス駆動のピストン状の構造を
仕込み、疑似リコイル感を演出するなんてのもできるかも。

どうでしょう、マルシンさん




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

メーカーにお願い | コメント:0 | トラックバック:0 |

メーカーさんに提案 その4

miku×panda

メーカーさんどうですか。

●偏光フィルタのストラップ

出先で、ショーウィンドーの中のもの等を写メ撮りたいと思うことがあります。
しかし困るのがガラスの反射。他にも池の鯉など、
光の反射で撮影しにくい時活躍するのが偏光フィルターですが、
一眼用の立派なものじゃなくていいので携帯カメラ用のを作ってくれませんか。
携帯のネイルホールレンズ用なら切手サイズでOK。ストラップになっていれば、
出先で
「あっこのワンピかわいい!友達が欲しがってたのこういうのじゃん?」
なんて時(中年おやじの俺にはそんな時ありませんが)
サッとレンズに重ねて撮影。

どうですか、マルミ光機さん、ケンコーさん。


●バーチャルスライドスイッチ

どーも昭和のオジサンは電源ON/OFFのキー長押しが苦手でのう。携帯とか。
新しく買った車のカーナビのオーディオを切るのが長押しなのに気付くのに
5分かかっちゃったり。
切れるまで待ってなきゃいけないのもイラっと来ます。
まあ、コンピュータ仕掛けの機械は電源OFFと言っても終了前になんか
ログ的な事を保存したり機械自身がチョコチョコやる事あるんだろうから
ブツっと切れないのはしょうがないんだろうけど。
そこで、バーチャルスライドスイッチですよ。
切りたい時はユーザーはブツっと「OFF」側にしとけば、
後は機械がチョコチョコすることはして、後に電源オフにしといてくれる。
実際にオフになったかどうかはLEDインジケーターとかでわかるし、
なんかの理由で実際にオフにならなかった場合は音で知らせるなり、
大きい機械ならスライドが「ON」側に戻ってもいい。

どうですか。アップルさん(←だいぶ無理な注文)

●気化熱 水スプレー

この夏は暑かったですね。
夏は暑い方がいいですが物には限度ってもんがあります。
単刀直入に言いますが、ただの水のスプレーを作ってください。
霧吹きじゃなくて、ヘアスプレーとか殺虫剤とかのああいう缶のスプレー。
ほぼ純水の。圧力ガスも無害なもので。
炎天下、デ○ニーランドのアトラクション待ちとかラーメン行列とかの時、
暑さに耐えられなくなったら頭や服にシュー。
気化熱が奪われて少しは涼しいはず。
細かい霧なら吹く端から蒸発して温度がさがるし、
炎天下ならほんのり服とか濡れてもOK。
下手なクール成分とか香料とか無い方がいいです。
目や口に入っても安心。

どうですか。小林製薬さん、白元さん。

●硬化型ゴキブリ退治泡スプレー

えー。これも単刀直入に。ウェ・ルコさん、ゴキブリ泡ジェット、
時間がたつと泡が固まって、ペローンと床からはがして
そのままGの奴を見ないで捨てられるような感じのものを作ってください。

まあ、俺は素手でGと戦える戦闘力を身につけたので要りませんがw

●男日傘

この夏は暑かったですね。
夏は暑い方がいいですが物には限度ってもんがあります。
紳士のみなさん。日傘って涼しいですよ。実はバカにならないです。
しかし男が日傘をさしてると好奇の目が。
そこでメーカーさん、作って欲しいのは男性用の日傘じゃないです。
それはたぶんもうあって売ってると思います。
お願いしたいのは、男が日傘をさしてても変に思われないような
空気が作れる製品の工夫です。宣伝方法とかもあるでしょうが、
メーカー側がそういったメッセージを製品で発信してもいいように思います。
俺はいいのが思いつきませんが、どうでしょう。



また写真関係ねえ。「そりゃあ京成パンダも『…!?』言うわな」でした。

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

メーカーにお願い | コメント:2 | トラックバック:0 |

メーカーさんに提案 その3

bluebeer

メーカーさんどうですか。

●バターホイッパー

近ごろマーガリンがあまり体によくない、むしろバターの方がいいと言うような事を聞きます。
植物性だからバターよりいい、と言うのが幻想に過ぎず水素添加による常温固体化の段階で不飽和脂肪酸でもなんでもなくなっているのなら、本来バターのパチモンであるマーガリンを買う理由はあまりない様です。

(ほぼ)唯一の欠点として、冷蔵庫から出したてのバターはパンに塗りにくい。

だからバターのメーカーさんには「パンに塗りやすいホイップっぽいバター」を出して欲しいのですが、
ふと思ったのはそれよりバターをホイップっぽくする家庭用の機械を作ったら売れるのでは!?と言うことです。

泡で出てくるハンドソープあるでしょ。アレみたいな仕組みで。
バターを入れるとマイコン制御でちょうどエエ感じの温度に溶かされ、空気と混ざってホイップになってみにょ~んと出てくる機械。タッパに入れて冷蔵しておけば、朝食時にパンにサッと塗れる。おいしくてトランス脂肪酸もゼロですな!

どうですかパナソニックさん、東芝さん。日立さんシャープさんツインバードさん。

●黒い布団

布団は明るい色ばかりだ。清潔感があるからでしょうかな。そこで提案なんですが、
黒い布団はどうでしょう。日光に干すとすぐ熱くなる。少ない日照時間でもダニが死んで衛生的ですな!

どうですか西川産業さん丸八真綿さん。

●ホットのファイバー飲料

仕事の時は昼はコンビニ弁当、夜はそば屋の出前という生活です。食物繊維不足を補う(日本語がヘンか)べく、乗り換え駅の販売機でファイバー飲料を買ったりしてますが、
冬場は冷た~いの飲むと寒いよ中年オヤジは!
温か~いのも出してよ大塚製薬さん。(一社名指し!?)

●耳のかゆみ止め

ああッ!! 耳が痒い!耳が!耳がああーっ
耳かきがクセになるとついやりすぎてしまいますな。どうもアレは精神的な要因もあるんじゃないか。
だって遊んでる時は掻きたくならないもん。仕事とか始めるとたちまち耳かきに手が伸びる。
しこうして掻きすぎてヘンな水が出ちゃったりします。
ヘンな甘ったるいニオイがします。犬が嗅ぎに来ますw

んでもって耳かき禁止を自分に言い渡したりしますが地獄の苦しみです。
業を煮やして虫刺されのかゆみ止めを綿棒で塗ってみたりしますが、塗るのが難しい上 はたしてコレやっても大丈夫な事なんだろうか。

そこでメーカーさんに提案なんですが、なんか塗りやすい工夫の耳のかゆみ止めを出してくれませんか。点耳薬じゃなく、こう、なんか一本ずつパックされた綿棒的なものにあらかじめ薬がついてるとか。

どうでしょう大塚製薬さん第一三共ヘルスケアさん興和さん近江兄弟社さん池田模範堂さんエスエス製薬さんサトウ製薬さん。



えー、写真は毎度関係ない 青いビールです。感想→青い!

ビールメーカーさんにはフツーにおいしいフツーのビールをお願いしたいです。







テーマ:独り言 - ジャンル:その他

メーカーにお願い | コメント:0 | トラックバック:0 |

メーカーさんに提案なんですが。

雪だるま

写真関係なくてすいません

こういうのをメーカーさんに作って欲しいシリーズ


●掛けたかどうだか判るカギ

みなさん出先で
「アレっ、カギ掛けたっけかな」
って不安になる事ありますよね。俺なんか家を出て10歩あるいて気になり出して取って返すなんてしょっちゅうです。
そこで提案なんですが、カギをかけるとカギの方に何らかの表示が出る仕組みのモノを作って欲しいのです。
電子的なものじゃなく、カギを回すことによってカムのようなものが押され、スライドスイッチのように"LOCK"の表示が出るカギ。(カギの方ですよ。トイレじゃないんだからドアの方じゃないですよ?)

どうですか美和ロックさん、ゴールさん。HORIさんユーシンショウワさんALPHAさん。

●オニオンロースター

カレーにシチューに、アメ色タマネギはうまいものだが作るのが大変ですね。
焦げないようにずっと見てなきゃならないし木ベラでまぜてなくちゃいけない。一時間も!

そこで提案なんですが、電気のアメ色タマネギメーカーを作っていただけないでしょうか。
電気だから温度管理もバッチリ、ビーターみたいなのが回転して常にタマネギを混ぜ返している。
タマネギをみじん切りにする機能もあった方がいいけどムリならそこはフードプロセッサで。

どうですかパナソニックさん、東芝さん。日立さんシャープさんツインバードさん


●コンクのお茶

最近いちいち急須でお茶を淹れるのがめんどくさくなってきました。
まあ、急須で淹れるダンドリもひとつのリラクゼーションと言えなくもないですが、
特に一人で飲む時などはもうだいぶめんどくさい。
回転寿司によくある粉のお茶(抹茶ではなく)もお茶殻が出なくていいんですが、めんどくさいと言いだせばあれすらめんどくさい。

そこで提案なんですが、濃縮液体コンクのお茶を出してほしいのです。
よくハチミツとかがが入っているような容器から、湯飲みにチュッと入れ、お湯を注げば瞬時にお茶。

どうですか伊藤園さん、ポッカさん。大塚ベバレジさんキリンビバレッジさんサントリーさんアサヒ飲料さん


●工場のプラモデル

「工場萌え」が話題になって久しいですが、俺も好きです工場。写真集も買ったしワンダーJAPANも読んでます。

そこで提案なんですが、工場のプラモデルを販売していだだけないでしょうか。
鉄道模型なんかにはわずかにあるようですがああいうのじゃなく
京浜や鹿島の石油系、奥多摩などの石灰系など、名だたる工場のスケール化。LEDでライトアップすればお洒落なインテリアにも!ウエザリングの腕が鳴る鳴る!

どうですか、タミヤさん、バンダイさん。長谷川製作所さん、青島文化教材社さん、フジミ模型さん河合商会さん。



えー、関係ない写真はこの間の積雪で作った雪だるまです。

南関東での雪だるまのコツは「車に積もった雪を最後の化粧に使え!」です。







テーマ:独り言 - ジャンル:その他

メーカーにお願い | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT