風下に立ったがウヌが不覚よ…

迷える昭和の亡霊の面目ない日々。



スポンサー広告 |

吹雪が俺を覚えてくれない

fubuki

仕事のある日はほとんどやれないので艦これあんまり進んでいません。
夏イベントもE-1で春雨ゲットしただけでほっぽちゃんにも会えませんでした。

今キス島攻略中なので駆逐艦ズを育てています。

そして久々に吹雪が秘書艦になったら、やっぱり

「はじめまして」

と言われる。


吹雪俺を覚えてくれないのかい。



観なかったものの昨夜はエヴァQの地上波初放送でした。
Twitterが盛り上がってましたが、
艦これやりながらTLを見ててふと気付いた事が。

俺が艦これにそこはかとなく感じていた妙な怖さ、
それはエヴァQの、悪い夢を見ている時のような怖さに
少し似ている。

そもそも艦娘ってなんなのか。ロボ的なものなのか。

みんななんとなく考えてるのは、
実在の戦艦たちの残留思念のようなもの、じゃないでしょうか。
うっすら先の大戦で沈んだ記憶が残ってる者もいるみたいだし。

そうすると、艦これに感じる悪夢のような薄い恐怖の正体が見えてきます。

艦これは提督である俺が見ている悪夢じゃなく
過去の大戦で沈んで行った船の亡霊たちの見ている夢に
俺がつきあわされている
のじゃないか

そうすると、壊れたロボットみたいに同じ事を繰り返ししゃべったり
俺を司令官と認識しながらも常に初対面のつもりだったりする娘達の
様子も全部納得できる

完全に壊れてるイクとかはもちろん
マトモそうに見える赤城さんや陸奥もみんな、
消え去る寸前の亡霊なのだ

そう思えばこれからは
吹雪に「はじめまして!」
と言われるたびに
笑顔で「ああ、今日もはじめまして」
と答えられるような気がして来ました





にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

というわけで着任していました

なんだかTwitterでフォローしてる人が艦これの話しかしなくなって
ソガイ感を感じつつ、実は「このブーム早く終わんねえかな」とか
思ってる人はそこそこ多かろうと思いますが
ついに耐えきれなくなって着任してしまっていました。



艦娘はトイレに行くんだろうかとか言った後つい
こんな4コマを描いてしまったらなんだか自分の中の
堰が切れてしまったのですw

まあ仕事に行く日はほとんどしないので進捗もボチボチです。
春イベントはE1覗いてスゴスゴ帰って来る感じです。
後発はなかなか先にやってる人の会話にも加われない感じですが
ゆっくりやるとします。

これまでの悪辣ソシャゲと違ってお金を湯水のように注ぎ込んでる人に
全然勝てないとかそういうのもないしね。

あ、まんがは着任前に描いたヤツでキャラがわかって
なかったPixiv投稿版から金剛さんのセリフが直ってます



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

WILD WILD ドラゴンクエスト

DQ1

なんで正式ナンバリングでオンラインなんだとかアレコレ言っておりましたが
結局発売日に買ってしまいました

しかも夫婦で同時には出来ないために2セット。
しかも
2台めのWiiも買ってやったんだぜえ?

年末にはWiiUも出るのにだぜえ?

しかも当然だが二台目のテレビも

買ってやったんだぜえ?



「一人でやればいつものドラクエ」と言ってますが
ホントに一人だとオンライン突入後の最初の方のイベントがかなり無理ゲーです。
妻と二人でなんとか乗り切りましたがホントのぼっちではつらいと思います。

酒場や取引所のある街になんとかたどり着きさえすれば
「サポート仲間」の活用で「いつものドラクエ」っぽくプレイできます。

とは言っても、やはりオンラインの都合上今までのドラクエとは
明らかに雰囲気が異なる部分が多くなります。

ドラクエシリーズ最大のポイントであるゲームバランスの良さは
しょうがないとは言え完全に崩壊しているので わかってはいても
最初は戸惑いました。

あと特に違和感を感じるのは
人大杉。

これまでのシリーズでは冒険者はフィールドに出ると
例えようのない孤独感を味わっていたわけですが

今回はフィールドに出ると大勢人がいてあっちこっちで戦っていて
今日はなにかのお祭りですかな
って感じになります。致命的なのがダンジョンで、
ダンジョンの中にもぎっしり他のパーティーがいて
なんにも怖くないや

そんな感じで色々とまどいつつですが
結局のところ
大変楽しんでいます

知らない人とチャットしながらパーティを組むのは
やっぱりなんだか気疲れしますが
道端で死んでいると通りすがりの僧侶が蘇生してくれたり
街で時ならぬさそうおどり大会になったり
海に顔をつっこんでると人だかりができたり
今までのドラクエにはなかった新鮮な楽しみがありますね。

取引所で掘り出し物の武器防具を見つけたり、それらの装備で
レベルの割に突出して強いサポート仲間を見つけたりするのも楽しいです

7万円も出費した上これから2人分のアカウントで月2千円も
かかるわけですが…



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラクエはじめました

dogu0712

どーしよ~おかなあ~あ
とか言っていたドラクエIXですが、結局やることに。

いや、ヒマがないですよね。RPGをやるようなヒマは。
そして集中力も。
仕事と育児が中心の生活では
残りの時間は創作活動にあてたいので。

あれほど夢中になったドラクエやウィズですが、いまやすっかり
「やらなくてすむゲームは無いかな(by 吉田戦車)」
が完全理解できる状況。
ゲームはやりたいんだ。だがなんだかおっくうなんだ。

いやしかし、ドラクエ出るのにこの俺がやらないって事があるのか?
…みたいな感じで発売を待ってました。

DSでなくば買わなかったかも。

発売前日にアマゾンで注文したら当日もう送られてきましたよ。アマゾンおそるべし。

ハードにDSを選んだスクエニの英断は拍手ものだ。
たぶん据置きハード用だったらドラクエと決別する中年層がもっと多かったろう。

…そして、DS子供に取られてるので自分用にDSiも購入。散財散財。orz

やり始めの感想としては、
すごくやりやすく出来てる。

携帯ハード向けってことも考慮してフィールドやダンジョンは上画面にマップが
出てるし、しばらく中断しても今何をやっていてどこに行けばいいんだったか
ストーリーがわかる仕組みになってる。
RPGやり込み系の集中力は必要なく、ストレスフリーで楽しめるドラクエに
仕上がってます。

そして何よりうれしい IIIタイプのパーティ
ルイーダの酒場で自分で作った戦士や魔法使いと旅が出来るのはやはりイイね。

やはりドラクエは楽しい。





テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
